¡el BLANCO!

Our trip and my favorite things

コートダジュールかプロヴァンスか

  
南仏コートダジュールの美しい村「エズ」
  
初めての海外旅行にニースを拠点にした南仏コートダジュール選んだ理由は、雑誌「FIGARO」の南仏特集に掲載されていたこのエズ村の景色を実際に見てみたいと思ったからです。
  
  
エズ(Èze)はフランス南東部コート・ダジュールにある村。
  
ニースとモナコの中間に位置し、トップシーズンには観光客でいっぱいになるのだとか…
  
私たちはオフシーズンで午前中に訪れたため、人が少なく贅沢な時間を過ごす事ができました。
  
エズ村は、中世にタイムスリップしたような建物と路地も魅力です。   
  

  
訪れてみて、帰国の飛行機で涙が出てしまうほどたくさんの感動と幸福感を得られた南仏コートダジュール。
  
コートダジュールとプロヴァンスでとても迷いましたが、「地中海が見たい」という想いが勝りました。
  
またその頃の私は何だか日本に息苦しさを感じていて、とにかく国外に出て、ずっと憧れだった南フランスの光と海に包まれて開放感を味わいたかった。   
また、コートダジュールの玄関口ニースはアクセスも良いので、1週間ほどの短い滞在でも無理なくゆとりをもって旅を楽しめたのも良かったです。
  
プロヴァンスは最低2週間は日数をとりたいところです。   
(忙しい旅は苦手)
  
そして、この旅がきっかけで、私たちは海外旅行中心の生活を送ることになり現在に至ります。
  
その後訪れたスペインでは、ついに移住したいと思うほどに。   
揺るぎなく好きな国はフランスですが、住みたいと思ったのはスペイン。
  
その理由については、後日ゆっくり書きたいと思います。   
こちらは、ニースの街
  

  
最後まで読んでいただきありがとうございました。