¡el BLANCO!

Our trip and my favorite things

ブログをシンプルにするためのカスタマイズをしました。

f:id:lavieenrose0427:20180402171051j:image

 

こんにちは、Madoriです _φ(・_・

 

※写真はお借りしました

 

カスタマイズをしたところ

はてなスターの非表示

こちら、今までたくさんつけていただいたのに申し訳ありませんが、スターの表示をやめました。


「デザイン」 ⇨ 「カスタマイズ」 ⇨
「記事下のみに表示できるソーシャルパーツ」
「はてなスター」のチェックボタンを外す

コメント欄の非表示

こちらも非表示にしました。

 

設定 ⇨ 基本設定 ⇨ コメント設定 ⇨なし


コメント、とても嬉しかったです。
ですが、ブログ上に表示させることにいろいろ疑問を感じ、外させていただきました。

 

表示はされなくなりましたが、今までいただいたコメントはちゃんと残っております!


コメント欄を設けない代わりに、お問い合わせフォームを設置しました。

 

コメント欄は承認制ですが、設けることにしました。

 

PCのサイドバー、スマホの記事下までスクロールしていただくとお問い合わせフォームが開けます。

 

お問い合わせフォームの生成は、こちらのブログを参考にさせていただきました。

www.mutant-tetsu.com

 

Googleフォームでシンプルに問い合わせフォームを実装する


Googleは無料で問い合わせフォームやアンケートフォームの生成機能を提供しています。

はてなブログで問い合わせフォームを作る方法 - MUTANT

  

私の問い合せフォームは、こんな感じです。

f:id:lavieenrose0427:20171013200708j:image

 

下記の入力をお願いいたしますm(__)m

名前
メールアドレス(必須ではありません)
お問い合わせ内容

24時間以内に返信させていただきます。

 

お問い合わせフォームとなると身構えてしまうかもしれませんが、このブログについて気になることや聞きたいことがありましたら、遠慮なくご連絡いただければと思います。

サイドバーをすっきり

こんな感じになりました。

f:id:lavieenrose0427:20171013200654j:image

 

最新記事、関連記事、リンク(はてなブログ関連)を外しました。

 

最新記事はサイドバーに表示しなくても、トップページに記事一覧が出てくるので必要ないと思いました。

 

関連記事は、特に表示されなくても問題ないと思いました。
注目記事は、そのまま表示しています。

 

「はてなID」「読者になる」などが表示されているデフォルトのプロフィールを変えました。

 

新たなプロフィール欄は、プロフィール画像にブログのプロフィールページのリンクを挿入しました。

 

「デザイン」⇨「カスタマイズ」⇨
「サイドバー」⇨「モジュールを追加」⇨
「html」⇨ htmlの入力

 

追加した機能 

シェアボタン

モノトーンのシンプルなデザインが気に入ったので、載せてみることにしました。

 

ブログの記事下に表示しています。

 

シェアボタンはこんな感じです。

f:id:shiromatakumi:20170704212152j:plain

 

こちらの記事を参考にしました。

www.notitle-weblog.com

フォローボタン

プロフィールの「読者になる」を非表示にした代わりに、こちらのボタンで読者登録できるようにしました。

 

フォローボタンはこんな感じです。
f:id:shiromatakumi:20170704220912j:plain


私は、はてなブログTwitterだけを表示させました。
PCはサイドバー、スマホは記事下に表示されます。

 

はてなブログの読者登録はこのボタンからできます。

 

Twitterはブログのシェア用としてアカウントを持っているだけですが(^_^;)

 

シェアボタンと同じ方の記事ですが、こちらを参考にさせていただきました。

www.notitle-weblog.com

カスタマイズをした理由

理由は、すっきりシンプルに表示させたかったのがひとつ。

 

あとは、はてなブログを続けていて、

 

「これ、SNSと変わらないよね!?」

 

と感じたからです。

 

「はてなスター」=「いいね」
「読者になる」=「フォローする」
「コメントでのやり取り」

 

さすがにInstagramのように自動ロボットが「スター」をつけたり「読者になる」ボタンを押したりはできないと思いますが、明らかに読者数を増やす目的だったり、自分のブログに誘導するためのユーザー!?と思われる方もいて…

 

また雑念が。。。
インスタのトラウマですね…

 

やっぱり数字が絡むと、どうしても心が自由になれません。

 

そんなわけで、思い切ったカスタマイズをいたしました。

 

このカスタマイズによって、もしくはこの記事によって、

 

「読者の方が減るかもしれない。」

 

とも考えましたが、楽しくブログを続けていくことを選びました!

 

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

Madoriでした (´ー`)