¡el BLANCO!

Our trip and my favorite things

お知らせと少しカスタマイズ

f:id:lavieenrose0427:20171122114232j:plain

 

こんにちは、Madoriです _φ(・_・

 

お知らせ

ブログアイコンを変更しました。

 

新しいアイコンは、冒頭の写真です。

 

少し、優しい雰囲気の画像を選んでみました。

 

アカウントのアイコンを変更しました。

 

すぐには反映されませんが、今後スターをつける時は、このアイコンになります。

 

f:id:lavieenrose0427:20171122114219j:plain

 

今までの赤いスカートを履いている画像、目立つし最近全然スカート履いていないし(笑)

 

ずっと気になっていたので、この機会に変更しました。

 

カスタマイズ

滞在記を書き進めたいところですが、またいろいろ手を加えたい箇所が出てきたのでカスタマイズしてみました。

 

カスタマイズするたびに、Webの知識が増えていくのでけっこう楽しいです♪

 

実は、文章を書くよりカスタマイズのほうが好きだったりします(笑)

 

キーを打つ速度は職業柄早いほうなんですが、考えるのにとても時間を取られてしまいます。

 

あぁ、もどかしい。。。

 

ブログも、写真に助けられている部分が多いかもしれません(^_^;)

 

記事タイトルのカスタマイズ

シンプルなブログを基本にしていますが、少しデザインにアクセントを加えたいと思ったので、記事タイトルの上下に二重線を入れるカスタマイズをしました。

 

⇩参考にしたのはこちら

www.north-geek.com

 

スマホにも綺麗に表示されて満足です♪

 

サイドバーのカスタマイズ

サイドバーのメニューを英文に

これは、だいぶ前にコッソリ行っておりましたが、記録を残しておくために今回の記事で改めて紹介させていただきました。

 

これは、単に好みの問題です(笑)

「このブログについて」を追加

ブログの説明をサイドバーに追加しました。

 

私のブログは、スターもコメント欄も「B!」も設けていない、一見素っ気ないものです。

 

といより、かなり素っ気ないか…

 

なので、「このブログについて」に、その理由などを書いてみました。

f:id:lavieenrose0427:20171122144406j:plain

「このブログについて」の下の画像をクリック

 

⇩内容はこちら

www.encanta-europa10.com

 

⇩カスタマイズの方法は、前回のプロフィール欄と同様です。

www.encanta-europa10.com

 

「お気に入り」を追加

メニューは「Favorite」。

 

なぜ、この項目を設けたかというと、「注目記事」に私が力を入れている記事がランクインされていないことに切なさを感じたからです(-_-;)。。。

 

カスタマイズやネガティブな記事が上位にきてしまうので、思い切ってネガティブな記事は下書きに移動させてしまいました(爆)

 

「インスタグラムをやめました」
「はてなブックマークについて思ったこと」

 

など。。。

 

それでも、なかなか自分が想いを込めて書いた記事が載らないので…

 

なら、記事を固定しまおう!!

 

と、思ったわけです。

 

こんな感じです。

f:id:lavieenrose0427:20171122144418j:plain

それぞれの画像をクリック

3記事を、固定しました。

 

この記事は、後々また良いと思った記事が書けたら変更します。

 

この作業も「プロフィール」と同じ手順です。

 

プロフィール写真と内容の変更・追加

プロフィール画像を変更しました。

 

また、内容もより詳しく書きました。

 

素っ気ないブログなので、せめてプロフィールを充実させようと考えました。

 

f:id:lavieenrose0427:20171122144433j:plain

「プロフィール」の下の画像をクリック

⇩内容はこちら

www.encanta-europa10.com

 

今後の予定

 

ブログ一覧に表示される画像にフィルターをかけて、全体の色味を統一させようと思います。

 

これは、インスタグラムから学んだことですが、色のトーンが揃うと本当に綺麗なんです(^_^;)。

 

f:id:lavieenrose0427:20171122102620j:plain

フィルターをかけた画像

 

⇩ちなみに、私が写真の加工でよく使うのはこちら

f:id:lavieenrose0427:20171122220835j:image

⇩URLはこちら(PCのみ閲覧可能)

VSCO

VSCO

  • Visual Supply Company
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

ミラーレス一眼カメラを購入してからはあまり加工しなくなりましたが、写真にフィルターをかけたい時や、コンデジやiPhoneカメラで取った画像を綺麗にする時に使えます!

 

また、写真のリサイズにも使えます。

 

本当に、このアプリは重宝しています。

 

アプリのダウンロードに時間がかかりますが。。。 

 

たまに、Photoshop系のアプリも使います。

 

写真によって使い分けています。

 

最後、何だかアプリの宣伝みたいになってしまいましたが(汗)

 

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

Madoriでした (´ー`)