¡el BLANCO!

Our trip and my favorite things

LINEを始めることになりました!今後のブログやSNSとの向き合いかた

f:id:lavieenrose0427:20180403173326j:image

 

こんにちは!
Madoriです _φ(・_・

 

数あるブログの中から、当ブログ「¡ El Blanco !(エル ブランコ)」を訪れていただきありがとうございます。

 

週末は、

 

・年賀状作成

・フィギュアスケート グランプリファイナル

・サッカー レアルマドリードvsセビージャ戦

・外食 ダンナさんとスペイン料理

・友人との長電話

・洗濯槽の大掃除

 

などなど、慌ただしく過ごしておりました。

 

年賀状の記事は既に書きましたが、それぞれ記事にしたいくらいです(笑)

 

⇩年賀状の記事はこちら

www.encanta-europa10.com

 

それにより、ブログを書くどころか読む時間も殆ど取れませんでした。

 

師走とはまさにこの事だな…と毎年の事ながら実感しております。

 

土曜日の夜は、よく行くお店で美味しいスペイン料理を食べ、オーナーのビセンテさんとスペイン旅行の話やレアルマドリードの話で盛り上がり楽しい時間を過ごしました。

 

⇩スペイン料理店については、こちらでも少しふれています

www.encanta-europa10.com

 

帰宅してからは、中学時代からの友人と久しぶりに長電話。

 

本当は会って話がしたいのですが、遠くに住んでいるためなかなか会えないのです。。。

 

10月に、

 

「東京に行く用事があるから会おうよ!」

 

と、誘ってくれたのですが、残念ながらその時期はちょうどスペイン旅行と重なっていて会えませんでした。。。

 

スペインに行く話をしたら、

 

「それじゃ、帰国したらお土産話聞かせてね!」

 

と言ってくれました。

 

そのようないきさつで、土曜日に電話で話しました。

 

スペインの首都がバルセロナだと思っていたこと、マドリードって何があるの!?って聞かれたときは笑ってしまいましたが、共通の知人友人の近況やお互いの姪っ子の話、ダンナさんの話などで盛り上がりました。

 

近くにダンナさんいるのに(笑)

 

その友人は、長い付き合いのうえにお互い晩婚で子どもがいないという共通点もあり、いまいちばん本音で語れる友人かもしれません。

 

お互い独身時代はよく旅行に行ったり朝まで飲み明かしたものです。

 

私がいま、あまりお酒が飲めなくなった話をしたらとても驚いていました。

 

独身時代、一人暮らしをしていた頃はひとりでワイン一本空けるほどお酒が好きでした。

 

いまは、ビール350ml1缶、グラスワイン1〜2杯ほどしか飲めません。

 

それ以上飲めないこともないのですが、翌日体調を崩すようになってから量をかなり控えるようになりました。

 

本当はもっと飲みたいんですけどね〜。

 

スペイン滞在中も、雰囲気に負けて飲みすぎたら、翌日見事に胃腸をこわして半日無駄にしてしまいました(涙)

 

お酒の話になってしまいましたが、そんな感じで友人とは2時間近くおしゃべりをしてしまいました。

 

それでも、まだまだ話足りないくらい。

 

「もっと、話したいね!」

 

ということになりました。

 

そこで、LINE無料電話の話が持ち上がり、友人は既にLINEをしているとのことで、私もアカウントを持つことにしました。

 

私はiPhone、友人はAndroidを使っているのでFaceTimeは使えません。

 

ダンナさんと電話で話す時はFaceTimeを使っています。

 

そして、家族や友人でiPhoneを使っている人が少ないことに気づきました(遅)

 

「LINEやっていないんだ!?珍しいね。」

「なんでLINEやらないんですか!?」

 

いろいろな人たちに(主に仕事関係)これまでたくさん言われ続けてきました。

 

でも、特に必要に感じていなかったので、何を言われようともやろうとは思いませんでした。

 

「みんな、やっているから…。」

 

という動機は私の辞書にはないので(笑)

 

それと、「既読」表示されるのに抵抗がありました。

 

ですが、友人との楽しいおしゃべりで、

 

「始めてみようかな!」

 

と、思えたのです。

 

 

早速、アカウントを作りました。

 

スタンプとかよくわかりませんが、「iMessage」のような感覚で使えるのはいいですね。

 

ダンナさんとはiMessageで日々やり取りしています。

 

LINEは依存性も高いと聞くので、ごく親しい友人や家族とのやり取りに限定しようと思います。

 

そこで、今後のブログやSNSとの向き合いかたについても考えてみました。

 

iMessage,FaceTime

ダンナさんとのやり取り

 

LINE

ダンナさん以外の家族や、友人との連絡

 

ブログ

発信がメイン

 

Twitter

ブログのシェアやリツィートのみ。

つぶやきません。

 

Instagram

写真の投稿が目的で再開しましたが、いまはサッカーファンの方とのコミュニケーションがメインになっています。

最近は、投稿よりストーリーで思いついたことをUPするのが合っているような気がします。

24時間で消えるので、たまに自分の顔を出したりもしています(爆)

 

案外、分散しているほうがいいのかもしれません。

 

・ブログの事ばかり考えてしまう。

・SNSの「いいね」が気になってしまう。

 

という状況になりにくいかな!?と思ったからです。

実際、そうかもしれません。

 

いまはブログもSNSも、程よい距離感で楽しめているような気がします。

 

 

それにしても、LINEスタンプが「有料」か「無料」かで恋愛対象になるか否かという記事を発見した時にはビックリしましたね〜。

 

そんな時代になっていたんだ…。

 

いまの時代を生きる若い人たちは大変だなぁと思いました。

 

 

電話や手紙しか連絡を取る手段がなかった青春時代を、ふと懐かしくしみじみ思い出したりする今日この頃です。

 

f:id:lavieenrose0427:20171013124532j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Madoriでした (´ー`)