el BLANCO

Our trip and my favorite things

パリ滞在記 1日目① 運良くリーズナブルに泊まれたスタイリッシュな四つ星ホテル

Bonjour !

Madoriです _φ(・_・

パリ滞在記、前回は出発からパリ到着までについて書きましたが、今回は宿泊したホテルを紹介したいと思います。

前回の滞在記はこちら

パリ滞在記 出発 エールフランス航空の深夜便 寝て起きたらそこはもうパリ! - el BLANCO

これまでの滞在記はこちら

Paris カテゴリーの記事一覧 - el BLANCO

パリのホテル選び

パリのホテル選びには苦労しました。

何故なら、これまで旅したニースやマドリードと比較するとパリの宿泊代は異常に高いと感じたからです。

そこそこ快適そうなホテルを検索すると、平均だいたい¥25,000。

ニースやマドリードでは一泊あたり¥7,000で泊まっていました。

特に、直近で訪れた2度目のマドリードは三つ星のアパートメントホテルだったので、滞在日数が長かったこともあり連泊割引が適用され、¥6,000以下で泊まれたのです。

パリにも¥10,000以下のお手頃価格のホテルもあることはありました。

ですが、バス&トイレが共同、狭すぎる、立地が悪い、フロントにスタッフが常駐している時間が短い・・・など、いくら外出している時間が長いとはいえ、パリ滞在初心者にはハードルが高いな、と。

したがって広さは妥協して、安心感とある程度の快適さ&利便性を優先して¥15,000前後で探すことにしました。

ランクも三つ星に絞って検索しました。

ですが、なかなか気に入った場所が見つかりません。

そこで、マップ全体から価格帯別に探してみました。

すると、価格良し、立地良し、設備良し、雰囲気良し、フロントスタッフ常駐のホテルが1件出てきました。

しかも四つ星クラス!

(三つ星に絞って出てこなかったのはこのため)

ホテルの写真を眺めてみても、本当にこの料金で泊まれるの?と、思ったほど。

一泊平均:120€(¥14,400 くらい

調査を進めたところ、「Hotels.com」「Expedia」「TripAdvisor」「ホテル公式」の中から、ホテル公式から予約するのが一番リーズナブルでした。

しかも、朝食付きで!

朝食を付けるつもりはなかったのですが、同じ料金ならば付けてしまおうと。

今回は滞在日数が少ないし、毎日朝食を買いに行ったり食べに行く手間が省けて楽かなとも思いました。

ホテル公式は日本語対応もしていました。

ただ、残念なことに・・・。

私たちは運良く120€で滞在できましたが、ふだんは1泊平均250€くらいのホテルのようです。

特別枠だったのか何なのか理由はわかりませんが、予約が完了した後で再びサイトを覗いたら通常の料金になっていました。

いつも120€くらいで泊まれるなら、パリ滞在では毎回このホテルを使いたいと思ったのですが^^;

(追記:返金不可の場合、40%割引になる時期もあるようです。日や時間によって料金が変わるので、こまめにチェックすると今回の滞在くらいお値打ち価格で泊まれるかもしれません)

前置きが長くなりましたが、ここから滞在したホテルの様子を写真メインで紹介していきます。

階段とエレベーター

フロントでカードキーをいただき、居室に向かいます。

階段の雰囲気もいい感じ^^

ステンドグラスも綺麗!

壁紙にはパリの名所が描かれています。

私たちが泊まる部屋は601号室なのでエレベーターを利用しました。

エレベーターは大人2人&荷物しか入らない狭いスペースですが、パリのホテルはこんな感じのところが多いそうです。

私たちが泊まるフロアの廊下。

腰壁や天井など、クラシックホテルのよう。

廊下を歩いているときに、ミシッと音がする感じが心地よい。

私はモダンでラグジュアリーなホテルより古い建物を活かしたホテルのほうが好みなので、これがなかなかツボでして。

そう、箱根のクラシックホテル「富士屋ホテル」に泊まった時のことを思い出しました。

居室内

クラシックな雰囲気のホテルですが、入室するときはカードキーを使います。

部屋に入ります。

部屋に入った瞬間の第一印象も、とても良かったです。

思わず「おぉー!」と声が出ました。

写真詐欺じゃなくて良かった。笑

ダーク色の壁紙がシックでお洒落。

壁にはセピア色の「パンテオン」の写真が飾られています。

飾られている写真は、部屋によって違うようです。

テーブルの上には湯沸かしポット。

これはありがたい!

こちらはチェスト。

洋服を収納できるのが嬉しい。

椅子もクラシカルで可愛い^^

こちらの写真はトリミングしたので画質が粗くなってしまいましたが、化粧水のようなボトルが置かれています。

自由に飲んでいい(もちろん無料)ミネラルウォーターです。

冷蔵庫もあります!

ベッド側の壁は赤系。

ベッドはツインタイプですが、並べられているのでダブルベッドのよう。

すっかりこの部屋が気に入ってしまい写真をパシャパシャ撮っていると、ダンナさんが一言。

「大事なことを忘れていない?」

あーっ!そうだった。

夫婦で溺愛している娘のことです。笑

ベッドの上に出してあげます。

やっぱりこの子がいると癒される^^

こんな親バカ記事も書いています。笑

www.encanta-europa10.com

こちらはクローゼット。

広々としていてトランクも2つ入ります。

部屋の広さもじゅうぶんある上に広めのクローゼットがあるのは嬉しさ2倍。

快適な滞在になりそうです!

水まわりとアメニティ

気になる水まわりも綺麗でした。

洗面の間の仕切りが小さめなのが難点(お湯がハネます)ですが、バスタブも広々としています。

こちらはシャワー部分。

アメニティーグッズには、パリを代表するナチュラルコスメティックブランド、NUXE(ニュクス)が使われているところもポイント高し。

そういえば、ホテル全体がNUXEのウットリする香りに包まれていました。

フランスの好きなところのひとつ。

降り立つと香水の香りがする。

日本では軽めの香水を使用していますが、本当はフランスのように少し強めの香水をつけたいのであります。

洗面化粧台も清潔感がありました。

備え付けのドライヤーは少し乾きづらかったですが、ホテルの部屋が乾燥しているのでそこまで気にはならず。

トイレも綺麗。

トイレットペーパーにはうっすら模様が入っていて可愛らしかったです。

外の眺め

窓の外の眺めもチェック。

ベランダも、これまた黒いアイアンがフランスらしい。

窓の外の景色。

パリの色が広がっています^^

何てことのない風景まで絵のようにしてしまうパリ。

この窓からの景色だけで感動していた私は、このあと街に繰り出してからずっと心が踊りっぱなしでした。笑

ロビー

部屋で荷物の整理をしたり軽くメイクをしていたら、時はAM9:00を過ぎていました。

そろそろ街歩きに出かけなくては!

その前に、ホテルのロビーでも写真を撮ったので数枚載せておきます。

これまでに泊まったホテルの中でダントツでお洒落。

旅先でのホテルにはそれほどスタイリッシュさは求めてこなかったのですが、これは外出してホテルに戻るたびに気分が上がる!

ただし、ホテルの居心地が良過ぎるとホテルに籠りがちになるので注意です。笑

箱根の富士屋ホテルに泊まった時なんかは、まさにそうでした。

この空間にMacが馴染んでいます。

奥のシャンデリアの部屋はレストランになっており、朝食は毎日こちらでいただいていました。