el BLANCO

Our trip and my favorite things

おすすめYouTube動画!フランス政府公認ガイドさんによるパリ裏道散歩

f:id:lavieenrose0427:20201119120014j:image

 

Bonjour !

Madoriです _φ(・_・

 

 

久しぶりの更新です!

旅行記は随分前に書き上げてしまったし、旅行計画記事もフランスが再びロックダウンに突入したことで、何を書いていいやら悩んでしまい、すっかり放置気味になっていました^^;

 

さてさて、そんな人生最大のモチベーション「旅」を奪われてしまった私たち夫婦が、最近ハマっているのが、これから紹介する動画です。

 

 

パリ在住フランス政府公認ガイドの、中村じゅんじさんのYouTubeチャンネル。

 

f:id:lavieenrose0427:20201119163002p:plain

⬆︎ 画像をクリックしていただくと、チャンネルページが開きます!

 

 

中村じゅんじさんは、9月20日に行われた、作家・ミュージシャンの辻 仁成さんがナビゲートする「オンライン・パリツアー~辻仁成と歩くパリ」で、エッフェル塔の絶景を望むシャイヨ宮からトロカデロ広場を通り、セーヌ川を渡ってエッフェル塔の麓まで向かう道中、辻さんの隣でガイドをしてくださったかたです。

 

その時のガイドが素晴らしかったのですが、YouTubeで何となく「パリ」「散歩」と検索をしていたら、嬉しいことに中村さんのチャンネルを見つけることができたのでした。

 

 

とにかく、中村さんの動画は本当に凄い!(語彙力)

 

美しい、お洒落、可愛い、インスタ映え・・・だけではない、パリの歴史や奥深さを、日常感あふれるパリの情緒ある裏道の映像を観ながら、楽しく学ぶことができるのです。

 

大げさでも何でもなく真面目に、この動画を無料で視聴しちゃっていいの!?

 

と、思ってしまうほどの完成度の高い動画です。

 

同じことを感じているかたが大勢いらっしゃるのか、まだ動画をUPしてから1ヶ月ほどしか経たないのに、パリ裏道散歩の動画視聴回数が万単位で、チャンネル登録者数も3万人以上。

 

そのうえ、どの動画にも数百件のコメントが寄せられるという人気者です^^

 

しかも、その大量に届けられるコメント全てに、人柄の良さがうかがえる返信をされています。

 

それらのコメント&返信を眺めているだけでも心温まるので、最近は寝る前のリラックスタイムに、辻 仁成さんのブログを読んだ後にも眺めるようになりました。

 

(辻 仁成さんのブログも癒し)

 

なので、いま思うと、9月のパリ・オンラインツアーは、「夢のようなひととき」だったなぁと。

 

(翌日の辻さん&カトリーヌさんのヴェルサイユ宮殿ツアーも素晴らしかったですよ!)

 

 

前置きが長くなりましたが、これから特にオススメの中村さんの動画を紹介したいと思います。

 

まずは、パリ裏道散歩の中で最も視聴回数の多いモンマルトル。

 

その数、なんと17万回(11月19日)

 

 

 

次は、私たちが実際に訪れたサン・ジェルマン・デ・プレとマレ。

 

 

 

 

 

特に、サン・ジェルマン・デ・プレは、私たちが実際に歩いた裏道なども紹介されていて、歩いたときのことを思い出し泣きそうになりました(嬉)。

 

このブログ冒頭のアイキャッチ画像が、その道中写真の中の一枚です。

 

 

他にも、中村さんがUPされている動画は魅力的なものばかり。

 

最も視聴回数が多いのが、こちらのルーブル美術館紹介です。

 

その数、な、なんと28万回(11月19日)

 

 

 

私たちはルーブル美術館は外から眺めただけでしたが、中を訪れる機会があったら中村さんの動画でしっかり予習をしてから鑑賞したいと思いました。

 

しかし、ルーブルって、美術館というより博物館のようですね。

 

 

あとは、木組みの建物が美しい、ブルターニュ地方のレンヌ。

 

 

 

レンヌは中村さんが長く住んだ地でもあるそうで、私も気になっていた街です。

 

この動画を観て、ますます行きたい気持ちが高まりました!

 

 

ここで紹介した動画以外にも、まだまだたくさんオススメの動画があります。

 

美術解説動画などもありますので、アートに興味のあるかたも必見です!

 

私たちは、中村さんの美術解説を夕食時によく眺め、学んでいます。

 

 

 

絵画鑑賞は、あえて知識を入れずに感じるままにボーッと眺めるのが好きでしたが、中村さんの美術解説を聴いたら、読み解いてから鑑賞すると更に面白そうだなと思いました。

 

次にパリを訪れたら、オルセー美術館には必ず行こうと思いました!

 

 

いま、フランスはロックダウン中で、パリ裏道散歩動画がUPできない状況ではありますが、最近このような動画をUPしてくださいました。

 

教会建築の講座動画です。

 

 

 

この動画も、まるで美術・建築の授業を受けているような充実した内容となっています。

 

しかも、とても解りやすい!

  

パリを訪れてから、すっかり教会巡りが好きになってしまい、ちょうどパリの至るところにある教会をちょこちょこ調べていたところなので、グッドタイミングの講座でした^^

 

ありがたやm(__)m

 

次にUPされるのは、どんな動画なんだろう。

 

チャンネルの更新通知が届くのが待ち遠しくてなりません。

 

 

自由に旅ができない今だからこそ、パリを訪れたことがある人もない人も、フランス政府公認ガイドさんによる充実したパリ案内と美術解説、是非ご覧になってみてはいかがでしょうか!

 

f:id:lavieenrose0427:20201113224237j:plain

 

 

数あるブログの中から、当ブログを訪れていただきありがとうございました。

  

   

Merci. Au revoir. À bientôt !
(ありがとう、またね)

 

 

Madoriでした (´ー`)  

 

 

パリ滞在記

Paris カテゴリーの記事一覧 - el BLANCO

 

南仏滞在記

Le Midi カテゴリーの記事一覧 - el BLANCO   

 

 

日記ブログ、気まぐれに更新しています。

ma-note19.hatenablog.com