Diary

語学学習についてのメモ

2018年12月11日

こんにちは。

Madoriです _φ(・_・

記事作成中に何故か下書きが更新されず、真っさらな状態に戻ってしまいました…

さすがに、もう一度同じボリュームの記事を書く気にはなれないです。

はてなブログめ〜〜

と、何かのせいにするのは良くないですね。

テキストだけでもバックアップをとっておくべきでした。

これからは気をつけよう。

英語を勉強するきっかけになった事と、語学について語った内容でした。

英語学習について

語学が好きで、フランス語・スペイン語、ときどきイタリア語を勉強していましたが、英語を本気で勉強したいと思うようになりました。

そのきっかけは、ふたつあります。

  • 海外の一次情報を入手したいため
  • 敬愛なるサッカー選手のインタビューを聴きとりたい

語学学習に関する情報サイト

参考になった情報サイトも2件載せておきます。

TOEIC (トーイック……割の企業が参考に!アピール度No. 1の資格)

知名度:★★★★★

おすすめな人:初心者から上級者まで、ビジネス英語の能力を証明したい人

履歴書に書くなら:600点以上

 

CEFRとは、ヨーロッパ言語共通参照枠、「Common European Framework of Reference for Languages」の略。

もともとは、英語だけでなくドイツ語、フランス語、スペイン語など様々な言語を、共通の基準で測れることができるようにするのを目的にして作られたものです。

レベルは6段階。C2が一番高いレベル(母国語レベルと言えます)、A1が一番基礎のレベル(習いたてのレベル)です。

 

先ずはTOEICかなぁと考えておりますが、CEFRのBレベルも目指したいです。

語学学習アプリ

また、アプリも上手く活用していきたいと思います。

こちらは、夫が使っている語学学習アプリ

『Memrise』

Memriseで語学を学ぼう

Memriseで語学を学ぼう

  • Memrise
  • 教育
  • 無料

夫は、スペイン語に力を入れています。

モチベーションの維持ができて続けやすいということだったので、私も利用してみることにしました。

多言語を同時に学ぶのにも向いているようです。

と、いうわけで欲張って4言語を選んでみました(笑)

語学番組

こちらは英語ではありませんが、3年前から大好きで視聴している語学番組です。

『旅するユーロ』

 

こちらでは、フランス語・スペイン語・イタリア語・ドイツ語が学べます。

ドイツ語だけは旅番組化しています(笑)

引き続き楽しみながら学んでいきたいと思います。

あとがき

他の言語についてはそうでもないのですが、私の悪い癖は英語をすぐにGoogle翻訳に頼ってしまうことでした。

これでは、いつまで経っても覚えるわけがありませんね。

というより、覚える気がありませんでした(苦笑)

最近は、こまめに単語やフレーズを細かく調べるようにもなりました。

自分に甘々ですが、これだけでも大きな進歩です。

と、いうわけでしばらく記事投稿に時間のかかる旅行記はお休みになるかもしれませんが、備忘録も兼ねてブログもこんな感じでゆるりと続けていきたいと思います。

数あるブログの中から、当ブログ「¡ El Blanco !(エル ブランコ)」を訪れていただきありがとうございました。

Madoriでした (´ー`)

-Diary

Copyright © el BLANCO , All Rights Reserved.