Diary

ブログとPinterest(ピンタレスト)を連携させてみました

2021年4月22日

アイキャッチ画像

 

まどり
こんにちは!Madoriです。

 

今回は、久しぶりに日記的な内容になります。

 

記事タイトルの通りですが、ブログとピンタレストを連携させてみました。

 

そもそもの始まりが、ブログのサイドバーにあるプロフィール欄内にある「フォローボタン」にピンタレストを表示させようとしたところから始まりました。

 

ピンタレストを活用しようといった気は全くなく、ただ単に「アイコンのデザインが可愛いから」という単純な理由でした。

 

はてなブログでも設定しているので、WordPress(ワードプレス)でも表示させてみようと、改めてピンタレストについて色々調べていたら、なんと、ブログと連携ができるとのこと。

 

連携させることで、ブログへの流入が期待できるのだとか。

 

しかも、TwitterやInstagramよりURLがクリックされやすいようなのです。

 

結論、このブログは趣味ブログ(無収益)でやっていこうと思うので、ここでは詳しくは書きませんが、やってみたことを少し紹介したいと思います。

 

まずは、フォローボタンです。

ピンタレストフォローボタン

 

プロフィール欄内にピンタレストを表示させてみました。

 

管理画面にピンタレストがなくて、カスタマイズをしました。

 

次は、シェアボタン。
こちらは、設定で簡単に表示・非表示できます。

ピンタレストシェアボタン

 

シェアボタンの色は、はてなブログでは1色に統一していたのですが、やはりシェアしてもらうには分かりやすい色のほうがいいかと思い、WordPressではそれぞれの色に設定しました。

 

画像にピンマークも表示させてみました。

アイキャッチやアイコンなどにも表示されて少々うるさいので、表示させるのをやめました。

ピンマーク画像

 

当ブログは旅行記メインのため画像がたくさんありますので、もし気に入った画像がありましたら、ぜひピンしていただけると嬉しいです!

 

最後になりますが、こちらはブログのトップページ用のピンです。

トップページのピン画像

 

ブログと連携させているので、アイキャッチ画像からブログにアクセスすることもできるのですが、このブログは全て文字入れ無しのアイキャッチ画像なので、内容がわかりにくいです。

 

このようにピン用の画像を作成しておけば、内容がイメージしやすいかと思ったのです。

 

まどり
しかも、ピン画像の作成作業がブログを書くより楽しかったり。

 

まだ、トップページ用しか作成していませんが、旅行記には愛着もあるし、多くの人に読んでいただきたいので、旅行記のピンは全て作るつもりです。

 

画像は、Canva(キャンバ)というアプリで作っています。

 

また、この場を借りて報告なのですが、もうひとつWordPressでブログを作りました。

 

新しいブログは、ノウハウ的なことをメインに書き、収益化もします。

 

そこで、ピンタレストの設定方法や、ブログのカスタマイズについても詳しく書いていきたいと思います。

 

読者向けに書くブログではないので、あえてここで紹介はしませんが、el BLANCO同様に少しずつ成長させていけたらと思っています。

 

まどり
まだ1記事も書けていませんが^^;

 

ブログも日々学ぶこと多しです。

-Diary

Copyright © el BLANCO , All Rights Reserved.