北海道旅行記3日目 楽園のような神威岬|積丹ブルーの美しい海と絶景〜小樽から日帰りドライブ

Madori

こんにちは、Madoriです。

2022年9月19日〜21日、ANAのトクたびマイルを利用して、2泊3日の北海道旅行に出かけました

この旅は急に決めた旅行で短い滞在でしたが、北海道を存分に楽しむことができて、たいへん満足な2泊3日でした。

北海道旅行記の最終回では、積丹半島に位置する神威岬の魅力に迫ります。

この地域は「積丹ブルー」と呼ばれる美しい海と息をのむような絶景が広がっています。

記事では、小樽からレンタカーでのドライブを通して、神威岬の素晴らしさをたくさんの写真とともに紹介します。

また、最終回ということで、新千歳空港から羽田空港までのフライトの様子も紹介しています。

ダンナさん

今回は運良く、スター・ウォーズ塗装機に乗ることができました。

この旅の日程は以下のとおりです。

• 2022年9月19日〜21日 北海道小樽、神威岬 旅程

積丹町 神威岬

帰路

新千歳空港発〜羽田空港 第2ターミナル着

それではさっそく紹介いたしますので、最後までお読みいただけると幸いです。

\ ANAで行く航空券&ホテル旅行予約サイト /

Contents

小樽から積丹へレンタカーで移動

赤い車
Vitz

小樽滞在3日目は、小樽市から車で1時間30分で行ける積丹町にある神威岬までドライブをすることになりました。

あとで神威岬について詳しくふれていきますが、道中も楽しかったのでここで少し紹介したいと思います。

車はトヨタのVitzヴィッツを借りました。

たまたま空いていたのがこの車種だったのですが、晴天に真っ赤な車体がよく映えていました。

小樽から余市方面へ

道路標識
小樽市内

それでは、これから神威岬まで向かいましょう。

神威岬のある積丹町は、ニッカウヰスキーで知られる余市方面を目指します。

固定式視線誘導柱(矢羽根)

北海道の道路

道中、このような赤白の矢印をたくさん目にしました。

この北海道の道路でよく見られるこの矢印は、「固定式視線誘導柱(矢羽根)」と呼ばれる道路標識で、積雪する地域を中心に設置されています。

矢羽根は、積雪で道路の境界が分からなくなったり、吹雪(ホワイトアウト)になったりしたときに脱輪を防ぐためになくてはならない存在です。

セイコーマートで買い物

コンビニエンスストア「セイコーマート」
セイコーマート

途中、飲み物を買うためにセイコーマートに立ち寄りました。

セイコーマートは、北海道に根ざしたコンビニエンスチェーンストアです。

そこで、ほうじ茶を買いました。

セイコーマートのほうじ茶
Madori

このほうじ茶がとても美味しかったのをよく覚えています。

積丹町に到着

北海道の道路
積丹町

真っ青な海と神威岬の案内が見えてきました。

積丹岬と神威岬に別れていますが、私たちの目的地は神威岬なので突き当たりを左折します。

海岸線をしばらく走っていると、神威岬と神威岩が見えてきました。

ダンナさん

海岸線を走っていると気持ちがいいね!

Madori

もうすぐ神威岬に到着だね。楽しみ!

神威岬:積丹半島の絶景スポット

神威岬

小樽から1時間30分と、それほど長くないドライブでしたが、神威岬に無事到着しました。

• URLをコピーしました!