パリ滞在記4日目① シティファルマでフランスコスメをまとめ買い〜お土産にもおすすめの激安ドラッグストア

シティファルマで購入したNUXEのコスメ

パリ旅行のお土産で悩んだら、こちらの「パリのマツキヨ」と例えられている激安ドラッグストア「シティファルマ」がオススメです。日本では考えられないほどのお値段で手に入れることができるため、いつも混んでいますが、平日の午前中は比較的空いています。

パリ滞在記の続きです。

今回は、朝早くからパリの激安ドラッグストア「シティファルマ」でフレンチコスメの買い物をしたときの様子がメインの記事になります。

パリ旅行の楽しみのひとつにお土産選びがあると思います。

特にコスメ好きの方なら、フランスの高品質なコスメがお得に手に入るシティファルマでのお買いものは外せませんね!

ここでは、購入品やおすすめ商品なども紹介しておりますので、今後のパリ旅行の参考になれば幸いです。

シティファルマの紹介の前後にパリの美しい教会「サン・シュルピス教会」や「サン・ジェルマン・デ・プレ教会」の写真も挟んでおりますので、シティファルマの店舗がある6区の「サン・ジェルマン・デ・プレ」の様子も一緒にお楽しみいただけたらと思います。

それでは、さっそく紹介していきましょう。

Contents

パリ旅行最終日の朝

滞在したホテル

滞在4日目。楽しみにしていたパリ滞在も最終日を迎えることになりました。

起床はAM6:00で、いつもより早め。この日ばかりは、残された時間を有意義に過ごすため効率よく動きたいところです。

化粧を軽く済ませ、AM7:00に朝食を食べにホテルのレストランへ向かいました。

ホテル内のレストランの入り口

AM8:30に訪れたい場所があるため、この日の朝食は軽めにしました。

ここで朝食を食べるのも最後なんだな・・・と、思うと名残惜しい気持ちでいっぱい。

Madori

バゲットとバターの美味しさが忘れられません。

朝食を済ませたらすぐお出かけと言いたいところでしたが、あらら・・・AM8:30少し過ぎていました。。。

軽めに朝食を済ませたとはいえ、やはり旅先ではどうしてもマッタリしてしまう私たちでした。

一旦部屋に戻り、いざ出発!

行き先は、パリの「マツキヨ」と言われるヨーロッパで一番安いドラッグストア「Citypharma(シティファルマ)」。

パリ好きな女性で知らない人はいないであろう超有名店で、フランスコスメがとても安いのです!

Madori

ダンナさん、付き合わせちゃってゴメンね〜。

道中:サン・シュルピス教会

Église Saint-Sulpice(サン・シュルピス教会)

この日の天候は晴れ。滞在中は、朝から曇りや雨ばかりでしたが、ようやくパリで午前中から青空を眺めることができました。

パリは曇天が似合うモノクロの街・・・というイメージが定着していましたが、晴天のパリはどんな表情を見せてくれるのだろう。

ホテルからシティファルマまでは徒歩10分ほどで、道中にサン・シュルピス教会の前を通りました。

この教会は、とても荘厳な佇まいで、パリで二番目の大きさをもちます。

この時は、シティファルマを目指してまっしぐらだったため写真は撮れませんでした。

載せているのは、前日の3日目滞在時に撮ったもので、曇天の写真を思いきり明るくしてみましたが、晴天のような写真にはならないですね。笑

外観だけではなく教会内部も素晴らしく、まるで美術館のような見応えのある素晴らしい空間でした。

またパリを訪れたら立ち寄りたいですね。

シティファルマでコスメのまとめ買い

Citypharma(シティファルマ)に到着いたしました。

写真は撮り忘れましたが、外観は何てことのない普通の薬局です。

開店のAM8:30は過ぎてしまいましたが、月曜日ということもあり、噂のような異常な混み具合ではありませんでした。

Madori

私たちが訪れたのはAM9:00頃でした。

スムーズに買い物をするために前もって購入するモノを決め、買い物カゴに入れたらレジにGo!

と、思っていたのですが、意外にも店内をゆっくり見て回れるスペースがあったので、マイペースに買い物を楽しむことにしました。

このお店のお目当は、スキンケア用品。とにかく品揃えが豊富で、眺めているだけでも楽しめます。

欲しい商品があるのを確認できたので、あとは他にどんな商品があるのかチェック。

物色できたおかげで嬉しい商品との再会があり、迷わず買い物カゴに入れました。

それにしても、噂通りどの商品も本当に安い!

一部の棚は、開店してまだ30分しか経っていないというのにガラガラでした。

私の目当の商品も残り少なくなっていましたが、間に合ってよかったです。

目当の商品棚の前では、日本人のお客さんを何組か見かけました。

もっと物色していたい!と、思いましたが、この日は帰国日。

パンテオンとリュクサンブール公園にも行きたいので、そろそろ会計を済ませます。

175€( ≒ ¥21,000)以上で免税になりますが、私の会計は103.64€( ≒ ¥12,437)

今(2021年現在)は、100€以上で免税になります。

もう少し買い足そうかとも思いましたが、この後スーパーで食料品もたくさん買う予定なので我慢しました。

ダンナさん

重量オーバーになるのを恐れたためです。

こちらは、シティファルマの買い物袋です。

あいにく写真を撮る前に捨ててしまいましたが、実物を記念に撮っておけばよかったですね。

シティファルマで購入した商品

シティファルマで購入した商品

上の写真がシティファルマで購入した商品の全てです。

Madori

帰国後にすぐ写真を撮っておいてよかったです。

ここから、購入品について少し詳しく紹介していきましょう。

ビオデルマ サンシビオ H2O

Bioderma Sensibio H2O(ビオデルマ サンシビオ H2O)

@cosme(アットコスメ)の、クチコミランキング「リキッドクレンジング部門」で第1位を受賞した商品です。

リキッドクレンジング部門ですが、使用感は水っぽいのでウォータータイプです。

年々オイルクレンジングが肌に合わなくなってきて、スペインで購入したウォータータイプのクレンジングを使ったら肌の調子がかなり良くなってきたのを思い出したのでした。

スペインで購入したのは、「La Chinata(ラ・チナータ)」のクレンジングウォーターです。

「La Chinata(ラ・チナータ)」のクレンジングウォーター

スペインでもボトル2本買ったのですが、既に使い切ってしまいました。

もうオイルクレンジングには戻れないと、今回「サンシビオ H2O」をまとめ買いすることにいたしました。

使用感はラ・チナータのクレンジングウォーターと同じような感じで、「良く落ちる」「無臭」ですが、更に「乾かない」「しみない」という点が加わり、サンシビオ H2Oはラ・チナータを上回りました。

ラ・チナータは乾燥と少ししみるのが気になっていたのです。

Madori

そのぶん、サンシビオ H2Oのほうがお値段が高いのですが・・・。

ダンナさん

それでも、日本で買うのに比べたら激安ですね。

シティファルマでは、500ml 2本セット15.49€( ≒ ¥1,859)

日本で買うと少し高いですが、オンラインでもご購入いただけます。

※ 定価 ¥5,600(税抜)

したがって、シティファルマでは500ml 2本セットを2つ買いました。

2年くらい渡仏しなくても大丈夫な量かもしれません。笑

私事で恐縮ですが、一年くらい前から6月にパリ&南仏旅行を計画していたのですが、感染症の影響で行けなくなってしまいました。

チケットは手配していなかったのでキャンセル料などは取られていませんが、この状況だとしばらく渡仏できそうにありません。

昨年の11月、急に決めたパリ旅行ではありましたが、多少無理してでも訪れておいて本当によかったです。

11月は天候は良くありませんでしたが、デモもコロナも何もない平和な時期でした。

Madori

旅運がいいのかもしれません。

ニュクスの製品

ホテルのアメニティー「NUXE(ニュクス)」

滞在していたホテルのアメニティーが、「NUXE(ニュクス)」でした。

ホテルに入った瞬間、ニュクスの甘く華やかな香りに出迎えられた記憶がよみがえります。

優しく幸せな気持ちで満たされる香りでもありました。

Madori

帰国してからも、この香りに包まれていたい。

そう思い、シティファルマではNUXEの製品を何種類か購入しました。

購入したNUXEの製品

プロディジューオイル

左:Huile Prodigieuse(プロディジューオイル)

こちらは、日本でも大人気の、Huile Prodigieuse(プロディジューオイル)

プロディジューオイルは、1本で髪・顔・体に使えるマルチオイルです。

これを使ってから、毛穴の黒ずみが取れて肌に透明感が出て、友人から「肌、白くなったんじゃない!?」とも言われたので、もう手放せません状態。笑

週に一度、少し多めの量を手に取りマッサージすると、尚良し。

香りもウットリで、まるでサロンに通っているような気持ちも体感できます。

体に使うのは勿体ないので、顔と髪に使っています。

シティファルマでは、100ml 16.45€( ≒ ¥1,974)

しかも、「プロディジュー ブーストマルチクリーム(15ml)」のオマケ付きでした!

※ 定価 ¥5,610(税込)

プロディジュー ル オードパルファム

右:ニュクスの「プロディジュー ル オードパルファム」

NUXEの製品、あとは香水とハンドクリームを買いました。

香水は、「Prodigieux Le Parfum(プロディジュー ル オードパルファム)」。

Madori

香水が大好きなので、つい買ってしまいます。

左は、南仏で買った「Fragonard(フラゴナール)」の香水です。

このように、使い分けてみるのもいいかもしれませんね。

  • 春・夏:フラゴナール
  • 秋・冬:NUXE

香水は大好きで他にも色々ありますが、今のお気に入りはこの2点です!

NUXEの香水:シティファルマでは、23.89€( ≒ ¥2,867)

※ 定価 ¥7,150(税込)

レーブドミエル ハンド&ネイル クリーム

右:ニュクスのレーブドミエル ハンド&ネイル クリーム

rêve de miel Crème mains et onglesレーブドミエル ハンド&ネイル クリーム

こちらは、ハンドクリームだけの写真を撮り忘れましたが、右がNUXEの製品です。

パリでも大人気!乾燥してカサカサした手元や爪に、はちみつや植物オイルのうるおいを与えてくれます。

しっとりするのにサラッとしていてベタつかないのが良いですね。

新型の影響で手を「これでもか!」という程しっかり洗っているので、ハンドクリームは欠かせません。

塗り忘れないように、リビング、ダイニング、洗面、寝室と、部屋中にハンドクリームを置いています。

Madori

NUXEは勿体ないので寝る前のご褒美。

シティファルマでは、4.89€( ≒ ¥587)

※ 定価は¥1,430(税込)

パッケージデザインが変わったようですが、NUXEの製品は、何もかもが安いですね!

ダンナさん

転売も考えてしまう価格だね。

Madori

いやいや、お気に入りの製品ばかりなので大事に使うよー。

南仏発「パニエ・デ・サンス」のハンドクリーム

panier des sence(パニエデサンス)のハンドクリーム

南仏のコート・ダジュール地方、香りの都「Grasse(グラース)」で生まれた、panier des sence(パニエデサンス)

このハンドクリームは、南仏を訪れたときに出会いました。

写真のマリン(左)が、南仏で買ったときのものです。

パッケージが美しいので、家族や友人へのお土産にも買いました。

これも香りに衝撃を受けて、また買いに行きたいな〜と思っていたのです。

ですが、南仏ではあちこちで見かけたのに、パリではなかなか出会えず・・・。

パリのオペラ界隈に路面店があるのは知っていたのですが、そっち方面は今回全く足を踏み入れていないので諦めていました。

それが、なんと!シティファルマでゆっくり品定めをしている間に出会ってしまったのです。

今回買ったのは、ジャスミン(右)とホワイトグレープ(中央)。

シティファルマでは、いずれも 5.49€( ≒ ¥659)

※ 定価は¥880(税込)

※ 定価は¥990(税込)

NUXEに比べると、それほど安く感じないかもしれませんね。

ですが、これは特にお気に入りなので、お出かけ用としてチビチビ使っています。笑

南仏発の製品が、南仏より安く買えるパリのシティファルマ。

Madori

これは、また行かねばなりません。

シティファルマで買い忘れたもの

買うものは決めていたはずなのに、メモをしなかったため買い忘れたものがありました。

それらも、今後の参考のために記しておきます。

MARVIS(マービス)の歯磨き粉

MARVIS(マービス)」は、イタリア・フィレンツェ生まれのデンタルケアブランド。

とてもスタイリッシュなパッケージデザインで、歯磨き粉には見えないですね。

CAUDALIE(コーダリー)

CAUDALIE(コーダリー)

Instagramの公式アカウントもあるのですが、投稿がすぐに削除されてしまうので、著作権フリー画像を使いました。

CAUDALIE(コーダリー)は、フランス、ボルドーのブドウ畑から誕生したスキンケア。

ポリフェノールの恵みで、肌にハリとみずみずしさをもたらすそうです。

どうやら、バッケージデザインの素敵なモノに弱いようです。笑

シティファルマ 店内の様子をYouTubeで観る

残念ながら店内の写真や動画を撮ることができなかったのですが、YouTubeで店内の様子を配信されているパリ在住のかたがいらっしゃいましたので、あわせてご覧いただけたらと思います。

Madori

二つ紹介させていただきます。大変おすすめの動画です!

Lulu from PARIS

{SUB} エッフェル塔が見える地下鉄に乗って、パリの激安薬局でお買い物♪フランスのマスク事情|Paris VLOG|フランス生活|4K|23年目のパリ

Ryoko Paris Guide

【パリVLOG~女子必見⚠️パリの激安薬局💊】特別案内つき💖パリジェンヌに人気の薬局コスメをご紹介

お二人のYouTubeは、こちらでも紹介しています。

道中:サン・ジェルマン・デ・プレ教会

Eglise St-Germain des Pres(サンジェルマンデプレ教会)

シティファルマのすぐ近くには、サン・ジェルマン・デ・プレ教会があります。

この教会は滞在初日に内部見学もしましたが、温かみのある素敵な教会でした。

サン・ジェルマン・デ・プレ教会

訪れたときは雨が降っていて気づかなかったのですが、晴天の教会を眺め、なんとなく南仏を訪れたときのことを思い出しました。

青空とパリ最古の教会。南仏の美しい中世の村にひっそり存在する、素朴な教会の雰囲気に似ているような気がするのは私だけでしょうか。

※ 画像をクリックまたはタップで大きく表示できます

Madori

また訪れよう、サン・ジェルマン・デ・プレ教会。

サン・ジェルマン大通り

サン・ジェルマン大通り

サン・ジェルマン・デ・プレ教会は、サン・ジェルマン大通り沿いにあります。

この大通りは、フォトウォークがとても楽しい通りでした。

滞在初日はカメラの充電池が切れてしまい、スマホのカメラでしか写真が撮れませんでしたが、次はカメラの充電をしっかりして、ゆっくりカメラ散歩を楽しみたいです。

こちらは、バス停と「AIGLE(エーグル)」のショップ。

サン・ジェルマン大通り

このショップでは、ラバーブーツを買い、悪天候のパリ滞在で大活躍でした。

散策ルート

  • Hôtel Trianon Rive Gauche
    ホテル トリアノン リヴ ゴーシュ
  • Église Saint-Sulpice
    サン・シュルピス教会
  • Citypharma
    シティファルマ
  • Église de Saint Germain des Prés
    サン・ジェルマン・デ・プレ教会
  • Boutique Aigle Paris Saint-Germain
    エーグル パリ・サン・ジェルマン店 

まとめ

いかがでしたか!?フランスの首都、パリは世界中から観光客が訪れる街で、お土産選びも楽しみのひとつですね。

なかでもシティファルマはコスメ好きなら必見のお店で、こちらではフランス製の高品質なコスメが豊富に揃っており、まとめ買いする人も多いです。

シティファルマは、サン・ジェルマン大通りの近くという素晴らしいロケーションにありますので、買い物だけではなく街歩きも楽しむことができます!

Madori

今回の記事のおさらいです。読みたい箇所をクリックまたはタップしていただくとページ内にジャンプします。

パリ旅行の思い出にぴったりな、フランスコスメを、ぜひお土産にいかがでしょうか。

次回もパリ土産編です。みんな大好き!スーパー「MONOPRIX(モノプリ)」で買ったものを紹介しますので、こちらもあわせてお読みいただけたらと思います。

追記

滞在最終日は月曜日でした。パリ滞在は土日祝日が続いたので気づきませんでしたが、平日のこの日は日本にいるときのように、あちこちで工事の音が聞こえてきました。

パリは歴史的建造物が多いから、修復工事も毎日のようにどこかで行われているのでしょうね。

パリの街は、日常の音も含めて愛おしいです。

Madori

数あるブログの中から、当ブログを訪れていただきありがとうございます。

ダンナさん

最後まで読んでいただき感謝しています。

おすすめの旅行予約サイト一覧

\ 現地オプショナルツアーならVELTRA(ベルトラ)

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents