箱根旅行記3日目② 龍宮殿本館で雄大な芦ノ湖を眺めながら美味しい天ざる蕎麦をいただく

龍宮殿本館から眺めた芦ノ湖

2022年6月20日〜22日、箱根旅行の続きです。

箱根滞在3日目は、2泊3日お世話になった富士屋ホテルをチェックアウトし、芦ノ湖方面へドライブをしました。

行き先は、「ザ・プリンス 箱根芦ノ湖(旧箱根プリンスホテル)」と、同系列の絶景日帰り温泉「龍宮殿本館」です。

今回は、龍宮殿本館で雄大な芦ノ湖を眺めながら美味しいお蕎麦をいただき、国登録有形文化財に登録されている歴史的純和風空間を満喫したときの様子をお届けします。

Madori

ここで、私たちがお世話になったレンタカーの登場です。

ダンナさん

コンパクトで運転しやすい車種だったよ。

黒い車
TOYOTAのPASSO(パッソ)

箱根滞在はあいにくの天気で、車もこのように雨で濡れてしまっています。

このときも、弱い雨が降ったり止んだりでドライブ日和ではありませんでしたが、晴れの日とはまた違った風景を眺めるのも悪くないなと思い、予定は変更せず目的地に向かうことにしました。

\ 大手レンタカー会社を最安値で予約 /

スカイチケットレンタカーは、北海道~沖縄離島まで全国47都道府県・60社以上のレンタカー会社と提携している国内最大級のレンタカー予約サイトです。

Contents

国登録有形文化財「龍宮殿本館」

龍宮殿本館の看板

龍宮殿本館に到着しました。

絶景日帰り温泉」とありますが、食事だけの利用も可とのことなので、芦ノ湖を眺めながら昼食をいただくのが目的で訪れました。

龍宮殿は、京都の宇治にある平等院鳳凰堂がモデルとのことです。

龍宮殿本館
Madori

平等院鳳凰堂といえば、10円玉硬貨の表の図柄ですね。

近くに寄ってみました。歴史を感じる日本建築は、まさに平等院鳳凰堂のようです。

龍宮殿本館

龍宮殿本館の敷地内も、綺麗に整えられた緑に癒されますね。

龍宮殿本館の庭園

龍宮殿本館の立派な入口の前までやってきました。

Madori

実はこの写真、虫がいっぱいで撮るのが大変でした。笑

それでは、中に入っていきましょう。

龍宮殿本館の入口

受付を済ませ、中に入る前にマスクを車の中に忘れてきたことに気づきました。

空いていたのでマスク無しでも大丈夫かな!?と思ったのですが、着用必須とのことで、マスクを1枚購入することになりました。

Madori

確か20円くらいだったと思います。

入口の正面突き当りに立派な階段と照明があります。

龍宮殿本館の吹き抜け
龍宮殿の吹き抜け
ダンナさん

これは見事だね!

Madori

まるで当時にタイムスリップしたような空間だね!

調べてみたところ、柱は太さが80cm、長さが10mもあり、今では入手できない貴重なものとのこと

立派な階段は、現在2階に上がることはできないようです。

\ 国内最大級のホテル・宿予約サイト /

お食事処「富士」の美味しい天ざるそば

龍宮殿本館 お食事処「富士」
龍宮殿本館 お食事処「富士」

入口から少し歩き、龍宮殿本館を訪れた目的であるお食事処に到着しました。

お食事処「富士」では、旅館の料理長ならではの料理を、ゆったりくつろぎながら楽しむことができます。

案内された席からは、このように芦ノ湖の美しい姿を眺めることもできました。

龍宮殿本館から見える芦ノ湖
Madori

少し曇っているけれど、緑と山と芦ノ湖が綺麗だね!

ダンナさん

ここ、人も少ないし穴場だね!

芦ノ湖を眺めながらおしゃべりをしたり写真を撮ったりしている間に、お待ちかねのお蕎麦が運ばれてきました。

私もダンナさんも同じ「天ざるそば」をオーダーしました。

天ざるそば定食
天ざるそば(¥2,200)
龍宮殿本館の蕎麦
ざるそば
エビと舞茸と野菜の天ぷら
天ぷら盛り合せ
Madori

お蕎麦も天ぷらも、とても美味しかったです!

ダンナさん

想像以上に美味かった!また食べに来たいね。

お腹が満たされた私たちは、ふたたび芦ノ湖を眺めながらのんびり過ごしていました。

芦ノ湖

龍宮殿お食事処「富士」、味も眺めも空間も最高なのに混雑していないので、とてもおすすめです。

平日に芦ノ湖ドライブに行かれる際には、ぜひ訪れてみてくださいね!

お食事

AM 11:30 ~ PM 3:30
(ラストオーダー:PM3:00)

ゆったりくつろげる湯休処「聚楽」

龍宮殿本館「湯休処 聚楽」
湯休処「聚楽」

龍宮殿本館の居心地があまりにも良く、もう少しこの場所にとどまっていたいと思った私たちは、こんな休憩所を見つけてしまいました。

温泉利用者のための湯休処ですが、食事だけの来訪者も利用できるようです。

平日ということもあり利用者は私たちしかおらず、広々としたお座敷が貸し切り状態でした。

しかも、窓際にはゆらゆらと揺れるロッキングチェアとテーブルが設けられており、よりリラックスして過ごすことができます。

龍宮殿本館「湯休処 聚楽」

そして、窓の外には芦ノ湖が一面に広がっています。

Madori

あれは、もしかして海賊船?

ダンナさん

うん、海賊船だね。霧がかかっているところがイイ!

食事をしているときにはハッキリ見えた芦ノ湖も、霧がかかるとこのように何も見えなくなりますが、それがかえって海賊船の存在を引き立てているようでロマンを感じました。

芦ノ湖と遊覧船
芦ノ湖と箱根海賊船

もちろん、晴れの日の雄大な芦ノ湖と海賊船の風景も素晴らしいと思います。

湯休処「聚楽」でじゅうぶんリラックスした私たちは、そろそろ龍宮殿本館とお別れをして次の目的地に向かいます。

Madori

龍宮殿本館、本当に素晴らしかった。また来よう!

ダンナさん

次に来るときは食事だけではなく日帰り温泉も利用したいね!

龍宮殿本館へのアクセス

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents