パリで活動するイラストレーター!Marineさんのポップアップイベントに行ってきました

ギャラリー

おしゃれなパリジェンヌのイラストで有名な、パリで活動するイラストレーター、Marineマリンさんのポップアップイベントが東京・中目黒で開催されたので行ってきました。

看板

Monshiro x Marine x Paris in Nakameguro

  • 12月1日(金)〜4日(月)
  • 10:00〜19:00
  • 4日(月)は17:30まで

期間中は毎日在廊

今回のイベントは、MarineさんとジュエリーブランドのMonshiroモンシロさんとの合同開催でした。

Monshiroさんは、日本の四季や自然をテーマにヴィンテージのパーツを使った素敵なアクセサリーブランドです。

今回はパリをテーマにした一点もののアクセサリーもご提案されるとのことでした。

Madori

まさに、パリ好きにはたまらないイベントでした。

本記事では、イベントの様子と実際に購入した素敵な商品も一緒に紹介していきます。

CREA Traveller
Paris パリの煌めき
2024 Vol.1

世界中の人を魅了する街パリで見つけた
美しいものや美味しいものをご紹介!

Contents

イラストレーターのMarineさんについて

まずは、Marineさんについて紹介いたしましょう。

Marineさんは、日本でのアパレルPRの経験を経て2006年にフランスのパリに渡りました。

パリでグラフィックアートを学び、現在はイラストレーター/グラフィックデザイナーとして活動しています。

作品はmadameFIGARO.jp(フィガロジャポン)のブログ、トリコロル・パリさんの連載で見ることができます。

Marineさんの作品は、パリの街で見かける魅力的なパリジェンヌのイラストが有名ですが、ときどきInstagramでご自身の日々の出来事や写真も共有されています。

MarineさんのSNSやウェブサイト
  • 連載はトリコロル・パリさんのウェブサイト
Madori

Marineさんは、トリコロル・パリさん著の『フランス語声出しレッスン』のイラストも手がけています!

\ Amazonのカテゴリーランキング2位 /

ポップアップイベント:Monshiro x Marine x Paris in Nakameguro

カード

ポップアップイベント「Monshiro x Marine x Paris in Nakameguro」には、私たちは12月2日(土)に行ってきました。

開催されたのは、東京メトロ中目黒駅から徒歩3分の場所にある目黒川沿いの建物の1階。

午後2時頃に訪れたのですが、それなりに人が入っていました。

中目黒の店舗

まずは、Marineさんに声をかけさせていただき、事前に注文していたカレンダーを見せていただきました。

Madori

カレンダーはイベントでも販売されていますが、私は確実に手に入れたかったため、事前にメールで注文していました。

他にも購入したいものがあったため、注文していたカレンダーは預かっていただき、しばらく店内を見てまわりました。

額に入れられたMarineさんの原画作品が、壁にずらりと並んでいます。

ギャラリー

円形の額に飾られた手のイラストと、下の2点の作品が特に気になりました(欲しい)!

ギャラリー
Madori

Marineさんの描く絵の線がとても素敵なのです。

大きめの原画イラストは、だいたい5万円以上のお値段でした。

プリントされた商品もありました!パリの地図が特に可愛らしく目立っていました。

イラスト商品

こちらが、注文していたパリジェンヌイラストのカレンダー(左)です。

カレンダー

野菜・果物のカレンダーも素敵でどちらにしようか悩みましたが、やはりMarineさんといえばパリジェンヌイラスト!ということで、パリジェンヌを選びました。

こちらはポストカード。すでに売り切れているものもあり、人気の高さがうかがえます。

ポストカード

こちらはグリーティングカード。色使いが素敵ですね!

カード

写真はMarineさんの作品だけを撮りましたが、Monshiroさんの手がけるジュエリーも繊細でとても美しかったです。

こちらは、MonshiroさんのInstagramです。

MarineさんのInstagramからもイベントの様子や作品をご覧いただくことができます。

買い物を済ませたあとは、記念にMarineさんと一緒の写真を撮っていただきました!

  • 一緒に撮った写真は、MadoriのInstagramストーリーハイライト「Diary」からご覧いただくことができます。

イベントは1時間ほどの滞在でしたが、大好きなMarineさんの可愛らしい作品にふれることができ、またご本人にも直接お会いすることができて大変有意義な時間となりました。

Madori

Marineさんの雰囲気やお人柄がとても素敵でした!

イベント会場:river side gallery

東京都目黒区上目黒1-5-10

2023年12月1日〜4日

10:00〜19:00(4日のみ17:30まで)

東京メトロ中目黒駅より徒歩3分

ポップアップイベントで購入した商品

イラスト商品
購入品

このたびのポップアップイベントで購入した商品を紹介いたします。

と、その前に…開封前の状態も可愛すぎるので、思わずパシャリ!

イラスト商品

イベントのカードやMarineさんの名刺、包装紙、シールなど、ひとつひとつが素敵すぎました。

そ〜っとシールをめくり、丁寧にカレンダーを開封します。

シール

こちらが注文していたカレンダーです。

カレンダー
カレンダー
Madori

月はフランス語と日本語表記です。

こちらはポストカード。全種類買い占めたかったのですが、この3枚に絞りました。

ポストカード
ポストカード
購入したポストカード
  • パリの春のワードローブ
  • パリの屋根
  • 10月のパリジェンヌ

こちらは大人気のパリのハンカチです。

ハンカチ
パリのハンカチ

広げたイメージは、右のカードをご覧ください。

ハンカチ
パリの地図

このハンカチは大好評で、ポップアップイベントでもオンラインショップでも完売してしまったそうです。

Madori

手に入れることができて本当によかった!

プロフィールアイコンイラスト

線画イラスト
Madoriのプロフィールアイコン

この場をかりて、Madoriのプロフィールアイコンも紹介させていただきます。

このアイコンのイラストは、Marineさんに依頼して描いていただいたものです。

当初はフリーのイラストを使っていたのですが、いつか誰かと被るかもしれないことを考え、絵師さんに依頼することにしました。

ところが、ココナラなどで探してもピンとくるイラストがなく、またお手頃なイラストはSNSで同じような絵柄をよく見かけます。

それなら、ある程度金額を出したほうがいいし、せっかくなら好きなタッチの絵師さんに描いていただきたい。

そう考え、思いついたのがMarineさんでした。

しかし、Marineさんはココナラには出品していませんし、SNSなどでも告知はしていません。

個人は受けつけていないのかと思い半分諦めていたのですが、ある日Instagramのストーリーで「質問にお答えします」という投稿がされ、思いきってイラストを依頼できるのか質問してみました。

すると、受けつけているとのこと。

そこで、さっそく依頼方法や納期、料金などについてInstagramのDMでやり取りをさせていただきました。

Marineさんはご多忙なため納期は若干時間がかかりますが、唯一無二のイラストを描いていただき、メールで届いたときは感涙でした。

さっそくブログやSNSに使ってみたところ、一気にお洒落な雰囲気になり、ブログの世界観にもマッチしており大変満足しています。

Madori

こちらの、左上の写真を送って描いていただきました。

パリで撮影

Marineさんにイラストを依頼したい方は、ぜひInstagramのDMかメールで問い合わせてみてはいかがでしょうか。

お問合せ

まとめ

エッフェル塔とパリの街並み

今回は、パリを拠点に活動する素敵なイラストレーター、Marineさんのポップアップイベントに参加してきたときの様子をお届けいたしました。

主にMarineさんの魅力が存分につまった作品について紹介いたしましたが、プロフィールアイコン用のイラストを描いていただいた思い出もふり返りました。

彼女の才能あるイラストレーションは本当に素晴らしく、今後の活動も楽しみです。

みなさまもぜひSNSやウェブサイトでMarineさんの素晴らしい作品をチェックしてみてください。

そして、遠く日本からも彼女のパリでの活動を応援いたしましょう。

MarineさんのSNSやウェブサイト
  • 連載はトリコロル・パリさんのウェブサイト
Madori

最後まで読んでいただきありがとうございました。

CREA Traveller
Paris パリの煌めき
2024 Vol.1

世界中の人を魅了する街パリで見つけた
美しいものや美味しいものをご紹介!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents