el BLANCO

Our trip and my favorite things

週末 渋谷でパリの余韻に浸る

f:id:lavieenrose0427:20191125160150j:image

 

Bonjour !

Madoriです _φ(・_・

 

  

パリ滞在記の途中ですが、ひとつゆるりと日記をはさみます。

 

週末(土曜日)、久しぶりに渋谷までダンナさんとお出かけをしてきました。

 

目的はふたつ。

 

  • ドゥ・マゴで食事
  • アクセサリーパーツを購入

 

渋谷は我が家からわりと近いです。

ですが、週末は人、人、人だらけでアポや用事がないかぎりあまり近づかない場所。

 

今回は目的があるので気合いを入れて行ってきました。

 

渋谷にあるパリ老舗カフェ 
LES DEUX MAGOTS PARIS(レ・ドゥ・マゴ・パリ)

パリで最も有名なカフェのひとつとして歴史のある「Les Deux Magots(レ・ドゥ・マゴ)」は、ピカソやヘミングウェイなど、さまざまな芸術家が集い、幾多の文学や芸術が育まれた老舗カフェ。

 

パリでは通りかかっただけでしたが、タイミングが悪く訪れることができませんでした。

 

ずっと憧れだったパリの老舗カフェ。

初めてのパリでは、外からお店の雰囲気を芸術作品でも眺めるように堪能しただけでした。

 

そこで、渋谷Bunkamura館内にもある「ドゥ・マゴ・パリ」 で、パリ旅行の余韻に浸りながら美味しいコーヒーとお料理を楽しもうということになったのです。

 

 

こちらが、渋谷Bunkamura館内の「ドゥ・マゴ」。


f:id:lavieenrose0427:20191125160209j:image

 

 

店内に入ったのは確か13時頃。

5組ほど待っているお客さんがいました。

 

店内は満席でしばらく待つとのこと。

テラス席はガラガラ。

私たちはテラス席でいただくことにしました。

 

待ち時間ゼロ。

それに、渋谷駅からBunkamuraまで歩いている間に身体が温まっていたので、寒空の下のテラス席でも気持ちがよかったです。

 

パリでは、むしろ店内よりテラス席のほうが人気があります。

 

寒空の下でもテラス席はいつもパリジャン、パリジェンヌで賑わっています。

 

そんな光景を眺めてきたので、私たちもあまり抵抗がありませんでした。

 

こちらはテラス席からの眺め。


f:id:lavieenrose0427:20191125160138j:image

 

 

パリとは全く違う光景ですが、吹き抜けになっているため開放感があり気持ちがよかったです。

 

クリスマスのディスプレイも綺麗でした。

 

 

お料理をオーダーしてからは、ダンナさんとパリ滞在の日々に思いを馳せながらおしゃべり。

 

次は、老舗カフェで美味しいコーヒーを飲んだり美味しい朝食を食べに行ったりしたいねと。


f:id:lavieenrose0427:20191125160155j:image

 

 

お料理がきました。

今回私たちはコースではなくアラカルトにしました。

 

アラカルトには、パン&コーヒーか紅茶がつきます。

 

ダンナさんは「ステーキフリット」を。


f:id:lavieenrose0427:20191125160142j:image

 

 

ステーキの上に乗っているのは「赤ワインバター」。

 

一口もらったのですが、メロメロに美味しかったです^^

 

「ステーキフリット」とは、ステーキとフライドポテトを組み合わせたもので、フランスではビストロでも家庭でもよく食べられている料理です。

 

これまた本場で食べそこねたので渋谷でリベンジを果たします。笑

 

ステーキフリット、鴨のコンフィ、スズキのソテー、フォアグラ…などなど、食べそこねたお料理たくさん。涙

 

私は、本日のパスタ。


f:id:lavieenrose0427:20191125160153j:image

 

 

フランスの老舗カフェでパスタですかい!

 

と、突っ込まれそうですが、ここのパスタがとても美味しいのですよ。

 

最近は駅直結のヒカリエ内ばかりですが、数年前までは友人とランチをする時はいつもこのお店を利用していました。

 

そのときに、旬の食材を使ったパスタが美味しいと思ったのです!

 

 

いま気づきました・・・。

 

カフェなのに、コーヒーの写真を撮るのを忘れてしまいました^^;

 

 

店内を外から見るとこんな感じ。

並んでいるのは、店内待ちのお客さま。


f:id:lavieenrose0427:20191125160204j:image

 

 

本場パリの「ドゥ・マゴ」。

右奥に写っているお店です。


f:id:lavieenrose0427:20191125160213j:image

 

 

この辺りは老舗カフェが集まるエリア。

 

そのときの様子は、滞在記でゆっくり書きたいと思います^^

貴和製作所でアクセサリーパーツを購入

ドゥ・マゴで食事を終えたら、次の目的地へ向かいます。

 

「貴和製作所」渋谷スクランブルスクエア店です。

 

「貴和製作所」は浅草橋に本店を置く手作りアクセサリー用のパーツ、金具などを豊富に取り揃えているお店。

 

そこで、ネックレスのチェーンとパーツを買いに行きます。

 

11月1日にオープンしたばかりの渋谷スクランブルスクエアは、もの凄い人でした。

 

エスカレーターに乗るのに人数制限をしたり、お客さんも係員さんも忙しい感じ。

 

ようやくたどり着いたお店もお客さんで溢れています。

 

お客さんに対しての店員さんの数が足りていないため、接客待ちにも時間がかかりました。

 

でも、なんとか無事に購入!

 

こちらです。


f:id:lavieenrose0427:20191125160217j:image

 

 

日曜日、ダンナさんと一緒にパーツを組み合わせてネックレスを完成させました。

 

ですが、購入したのはチェーンとチェーンを繋げる部品のみ。

 

ペンダントトップは、パリで購入したものです。

 

そのペンダントトップとは、パリ好きな人ならご存知ではないでしょうか。

 

そう、あの「奇跡のメダイユ教会」と言われるパリのカトリック礼拝堂で購入したものです。

 

実は、訪れて早々にパリで奇跡が起こりました!

 

そのときの様子は滞在記でゆっくり。

 

記憶が鮮明なうちになるべく早めに書きあげたいですが、丁寧にも書きたいのでもう少しお待ちくださいませm(__)m

 

気になるかたは、「奇跡のメダイユ教会 パリ」で検索すると情報がたくさん出てきますよ^^

 

 

ネックレスは、アクセサリーというよりお守りとして大事に持っておきます。

 

 

メダイユ教会の外に建つ像。

眺めているだけで優しい気持ちに包まれるよう。


f:id:lavieenrose0427:20191125160159j:image

 

 

数あるブログの中から、当ブログを訪れていただきありがとうございました。

 

また、読者登録をしていただき感謝しております。

  

 

À bientôt ! (またね)

 

 

Madoriでした (´ー`)  

 

パリ滞在記はこちら

Paris カテゴリーの記事一覧 - el BLANCO

 

南仏滞在記はこちら

Le Midi カテゴリーの記事一覧 - el BLANCO