軽井沢旅行記|Kinoとnest Robe〜お洒落な雑貨店と洋品店はまるでヨーロッパ!

「Kino」と「nest Robe」は閉業いたしました。

Madori

こんにちは。Madoriです。

今日は、軽井沢を訪れた時に立ち寄ったセンスが光るお店について書きます。

軽井沢2泊3日の旅では、お洒落な雑貨店「Kino」とナチュラルファッションのお店「nest Robe」に立ち寄りました。

ここはまるでヨーロッパのアンティークショップのような佇まいで、素敵な商品をたくさん取り揃えています。

Contents

日程と前回記事

2018年11月19日(月)〜11月21日(水)
2泊3日軽井沢

雑貨屋さん「Kino」

Kino

Kinoは、以前(6年前)、軽井沢を訪れたときに一目惚れをしたお店です。

Madori

ここ、本当に日本なの?

と、歩いていたら立ち止まらずにはいられない素敵なシャビーシックな外観に心が踊り出したことを思い出しました。

私たちがインテリア小物を買いに出かける自由が丘にもこのような外観のお店はいくつかありますが、このお店ほどツボにハマったお店には、日本ではまだ出会っていないかもしれません。

今回も再訪するのを楽しみにしていました。

店頭ディスプレイのセンスも素晴らしい。

Kinoのディスプレイ

取り扱っている商品はアンティークのインテリア雑貨やキッチン用品など。

買う買わないは別として、古き良き時代の家具や雑貨に弱い私の心は一気にテンションが上がります。

特にシャンデリアやペンダントライトにはため息が出るほどウットリしてしまい、賃貸住宅でなければ我が家に迎え入れたいほど。

残念ながら、商品に夢中になり店内の写真は撮り忘れました。

海外旅行へ行くたびに積極的になって帰ってくる私は、何か知りたいことがあるとすぐにお店の人に質問するようになりました。

以前訪れたときはお店の中に入っただけでドキドキしてしまい、何も聞けず何も買えずにいました。

アンティークというと、真っ先に思い浮かぶのが「フランス、パリの蚤の市」ではないでしょうか。

このお店で取り扱っている商品も、お店の外観からフランスで買いつけたものだと思い込んでいました。

しかし、聞いたところ、多くがイギリスとイタリアで買いつけたもので、フランスのものはごく一部とのこと。

そういえば、箱根の宮ノ下にあるアンティークショップで扱っている商品もイギリスとイタリアのものばかりでした。

Madori

こんな素敵なお店、私たちも持ちたいなぁ…

ダンナさん

妄想が膨らんでいるね。笑

どうやら親子で営んでいるお店で、息子さんが現地で買いつけをし、お母様がお店に立っているようです。

前回は店内を見てまわっただけでしたが、とても親身に接客をしていただいたので、今回は何か記念に購入したいと思いました。

そこで、このホーロー製のミルクパンに出会いました。

自宅で撮影したホーロー製のミルクパン
Madori

我が家のユルキャラも仲間に入れてあげました!

写真では白っぽく見えますが、実際はもう少しクリーム色をしています。

ひとつひとつが職人さんの手仕事によって丁寧に作られたもので、手にしたときに人の温もりが感じられたのもよかったです。

二つとして同じものがないところにも惹かれました。

そして、結婚して6年が経ちますが、我が家にはミルクパンがありませんでした。

ずっと欲しいなぁと思いながらも、キッチン用品の中ではそれほど重要度の高いものではなかったので、購入を後回しにしてきました。

しかし、ここ最近少量のお湯を沸かすことが増えてきて片手鍋でお湯を沸かして使っていたのですが、これがどうも使いづらかったのです。

注ぎ口もないので、お湯を注ぐ時もビクビクしていました。

Madori

購入して大正解でした。

お湯やミルクを温めるだけでなく、少量の汁物や煮物、ソースを作ったりと幅広く活用できるミルクパンは、可愛いらしさと使いやすさを併せ持っています。

余談ですが、ミルクパンの下に敷いている鍋敷きはスペインで購入したものです。

鍋敷きとミトンのセットで4€ ≒ 512円。

Madori

お洒落なのに安い!

天然素材のお店「nest Robe」

nest Robe

「Kino」の隣に、これまた大好きなショップが並んでいます。

Kinoとnest Robe

nest Robe(ネストローブ)」は天然素材の洋服や小物を扱うお店で、東京にも数店舗あります。

実は、東京に住んでいながら、このブランドの存在を知ったのは軽井沢店なのです。

6年前のことです。

Madori

センスの良いお店が並んでいるな〜。

と思ってお店の中に入ったら、商品までも好みがストライクゾーンのど真ん中。

そして、このお店に出会ってから私は洋裁に目覚めたのでした。

こちらは、東京の自由が丘にある「nest Robe」の店舗です。

自由が丘の「nest Robe」

ここもお洒落ですが、軽井沢店に比べるとシンプルな外観です。

セールをしていた時に訪れ、白いリネンのジレを買いました

買って着てみて更にこのブランドが好きになりました。

しかし、天然素材の布をたくさん使っているため、少しお高いのです。

そこで、天然素材の洋服づくりにハマり今に至ります。

前回の記事でも書きましたが、引越しして以来サボっていた洋裁を久しぶりに再開しようと考えています。

Madori

余談ですが、こちらの記事後半で自作の洋服を少し載せています。

アクセス

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents