大切な家族のケアに!「ぬいぐるみのクリーニング屋さん」を使ってみました

Madori

こんにちは。Madoriです!

梅雨空が続いてさすがに青空が恋しくなってきました。

週末も、せっかくの三連休だというのにパッとしないお天気。

ですが、週間天気予報をみても一向に太陽マークが出てこないので、以前からずっと考えていた「ある試み」をしてみました。

ぬいぐるみのクリーニング

ぬいぐるみとはいっても、私たち夫婦にとっては娘のような存在です。

Contents

ぬいぐるみのクリーニング屋さん

クリーニングに出そうか、自宅で丸洗いしようか、ぬいぐるみ病院に預けようか(詳細は後ほど)、色々悩みましたが、自宅でケアしてあげることにしました。

ぬいぐるみのクリーニング屋さんと、いう商品です。

消臭・除菌効果もあり、素材を傷めずに汚れをよく落とします。
¥2,300 (2023/03/07 08:40時点 | Amazon調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazonで見る
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る

水を一切使わずに拭き取るだけで綺麗に汚れが落とせるとのこと。

他にも、商品にはこのような安心感があります。

おすすめポイント
  • 素材を傷めず、手・肌にやさしいクリーナー
  • 洗浄・除菌・消臭効果
  • ウォーターベースの為、安心・安全・無公害
  • べとつきやシミ・黄ばみの心配なし

ちょっと年齢の高い子なので、念のため3本セットを購入しました。

ぬいぐるみのクリーニング屋さん

このとおり、全体的にくすんでおりお肌もなんとなくクッタリしております。

クリーニング前の娘

リボンは、お店で売られている時から付いていたもので、これが可愛くてずっとこのままです。

では、使ってみましょう!

Madori

ドキドキ・・・。

リボンを外してあげます。

ハイ、やはり全体的にくすんでいますね^^;

使用前:耳の裏側
右耳:使用前 左耳:使用後

優しく拭き取るだけで綺麗に落ちますが、しかしここまで汚れを放置していたことに罪悪感(涙)

Madori

ゴメンね。。。

クリーナー使用後、横と後ろから写真を撮ってみました。

横:使用後
後:使用後

並べてみると、汚れが落ちているのがよくわかります。

同じ時間、明るさで撮影しました。

使用前と使用後の比較、お分かりになりますでしょうか!?

Madori

写真は無加工です。

拭き取りには、デリケートなお肌のために、肌触りの良いタオルを選んであげました。

ふき取り用に使用したタオル
ダンナさん

タオルがこんなに黒くなっちゃった。

それだけではありません。

タオルで優しく撫でるように拭き取るだけで、表面のゴミが浮いてポロポロ出てきたのです。

表面の埃などのゴミ

消しゴムのカスのようなゴミがたくさん取れました。

これだけ目に見えるほど汚れの落ち具合を実感できたことは驚きです。

Madori

期待以上の商品です!

3本購入しましたが、実際に使用したのは半分と少し。

汚れのひどい箇所は、完全に乾いてから拭き取りを繰り返します。

一度に落とそうとすると、どうしても皮膚(生地)を痛めてしまうからです。

大きい子はなかなか根気がいりますが、私たちはこの子のケアをしている間とても温かい気持ちに包まれていました。

まるで、生きている赤ちゃんや動物の世話をしているようなきもち。

そして、ケアをしながらダンナさんといろいろ語りました。

ダンナさんと一緒に暮らし始めた頃や新婚生活について(引っ越し、旅行・・・などなど)。

Madori

私たちの生活にはいつもこの子が一緒にいたよね。

ダンナさん

家族だからね!

最近は痛みが気になってあまり抱っこしてあげられなかったけれど、これでまた思う存分愛せるね!と。

完全に乾かすと、お肌(生地)にもハリが出て抱き心地もふっくら。

拭き取りをすることで皮膚(生地)が薄くなってしまうのではないかと不安でしたが、皮脂汚れが取り除かれたことにより、逆に厚みが出たような気がします。

ぬいぐるみの大敵は皮脂汚れかもしれません(汗)綺麗にエステしたあとの娘はこちら。

クリーニング後の娘たち
Madori

まるでホワイトニングした後のよう!

エレンちゃん

もうチャコールグレーとは言わせないゾウ。

ダンナさん

綺麗なライトグレーのお肌が戻ってきたね!

小さな妹も一緒に拭き取ってあげました。

この子はあまり汚れてはおりませんでしたが、全体的に明るくなったような気がします。

「ぬいぐるみのクリーニング屋さん」に出会えて本当によかったです!

ぬいぐるみと私

この子は、私が就職のため上京して間もなく我が家にやってきました。

その日は私の誕生日でした。

GWに大学生だった妹が東京に遊びにきてくれたのですが、地元に帰る当日にたまたま立ち寄ったショッピングモールでこの子と出会いました。

どうやら私のツボに見事に命中してしまったようで、もう二十歳も過ぎた大人がこの子の前から立ち去ることができない状態。

それを察した妹が、このように言いました。

今日、お姉ちゃんの誕生日でしょ?プレゼントするよ。

Madori

え!?ほんとに!?ありがとう!すごく嬉しい!!

私はまだ初任給も出ていない頃でした。

逆に、妹はアルバイトでけっこう稼いでいました(笑)

それほど高価なぬいぐるみではありませんでしたが、とても嬉しかったのを今でも鮮明に覚えています。

そして、駅で妹を見送り、この子と一緒に当時住んでいたアパートに帰りました。

もしこの子がいなかったら、どれだけ寂しい想いをしていたことでしょう。

この日から、この子はかけがえのない家族になりました。

慣れない東京生活、仕事での挫折、人間関係の悩み、失恋、祖母の死・・・などなど、一人暮らしをしながら数々の試練を乗り越えてこられたのも、この子がいつも寄り添っていてくれたから。

コロンとした愛くるしい姿、つぶらな瞳、肌触り、におい。全てが愛おしく、外から帰ってくるといつも側にいてくれる安心感にどれほど癒されていたことか。

我が家を訪れた友人や家族も、「かわいい、まるで生きているみたい!」と、よく可愛がってくれたものです。

ダンナさんもその中のひとりです。

今では、この子のパパです^^

私の連れ子ですが、我が子のように溺愛しています(笑)

ぬいぐるみ病院の存在

そんな夫婦で溺愛しているぬいぐるみですが、ここ数年明るい場所で見ると汚れが目立ち、だいぶクッタリしてきました。

ですが、そんな汚れやクッタリ感も一緒に過ごしてきた歴史を物語っているようで愛おしく、これまで何度かクリーニングを考えてはやめ・・・を、繰り返してきました。

この写真集に出会ったことも、その原因のひとつかもしれません。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazonで見る
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る

愛の重みを一身に受けたぬいぐるみたちの姿を、笑いや涙の思い出が詰まった文章とともに紹介します。目や鼻が取れていたり、ほころびを縫い合わされた腕をしていたりするクマやウサギを見れば、きっと自分の幼いころを思い出さずにはいられないでしょう。何も要求せず、見返りも求めずにそばにいてくれたぬいぐるみのことも。

愛されすぎたぬいぐるみたち
Madori

この文章だけで泣けます。。。

そういえば、私は子どもの頃から動物のぬいぐるみが大好きで肌身離さずだったなぁと。

子どもの頃は汚れた手だろうが何だろうが容赦なく可愛がるので、どの子もボロボロでした^^;

クリーニングに踏み切れなかったのは、やはり「モノ」として扱われることに抵抗があったこと。

それなら自宅で洗ってみようと思うものの、洗濯機に入れるのは絶対に嫌(かわいそう)。

  • 手洗いした場合、どうやって中の綿(ワタ)まで乾かすの?
  • 完全に乾かず、もしカビが生えてしまったらどうする?
Madori

やっぱり洗うのはやめよう・・・。

ダンナさん

でも、劣化が進んでいく姿を何もせずに見過ごすのもつらい・・・。

そんな時に救世主が現れました。

ぬいぐるみ病院」の、存在です。

多くの症例数により培われた高い技術力で治療いたします。
ご家族のお気持ちに寄り添った、その子の個性を最大限に活かした温存療法を基本にいたします。
どんなご年齢のどんな重症の患者さまにも丈夫になっていただき、これからもずっとご家族と一緒にお過ごしいただけますよう、ドクターチームが全力で治療いたします。

引用元:病院について | フモフモランドぬいぐるみ病院
  • ぬいぐるみをモノとしてではなく家族の一員。
  • 傷んだぬいぐるみを「患者さま」として大切に治療してくれること。

この、ぬいぐるみ病院の理念に強く共感したのです。

優しい世界観にも心が洗われます。

殺伐とした世の中。ぬいぐるみに対して強い執着をお持ちでないかたにもおススメです。

このぬいぐるみ病院、とても大人気でなんと1年以上先まで予約でいっぱいなのだとか。

私たちはそれまで待てずに「ぬいぐるみのクリーニング屋さん」のお世話になりましたが、もう少し予約が取りやすくなったらいつか入院させてみたいと思います。

中綿の交換(手術)を綺麗に丁寧にしてくださるとのこと。

Madori

これからもずっと一緒にいたいからね^^

エレンちゃん

パパとママとずっと一緒^^

ダンナさん

旅行にも必ず連れていきます^^

スペイン・セゴビアのアルカサルの前

プレゼントしてくれた妹も、海外旅行にまで連れていくとは思っていなかったようです(笑)

ともだち

でも、いい歳してぬいぐるみに執着しちゃって引かれたりしないかなぁ・・・。

Madori

私も表立っては言えないから気持ちわかる。でも、この記事読んだら不安が消えたよ。

世間体が気になってしまうときには、こちらの記事がオススメです。

そう、大切なぬいぐるみは、人生を通して持ち主に安心感を与え続けるのです。

数あるブログの中から、当ブログを訪れていただきありがとうございました。

Madoriでした (´ー`)

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents