エッフェル塔が映えるおすすめ撮影スポット11箇所を紹介!フランスの首都パリを象徴する建造物

パリのエッフェル塔

フランス・パリの象徴といえば、ギュスターヴ・エッフェルが設計したエッフェル塔

パリを訪れたら真っ先に訪れたいと思うかたが大半ではないでしょうか。

フランスの首都パリを象徴する建造物といえば、何と言ってもエッフェル塔です。

今回は、その美しさを余すことなく引き立てるおすすめのエッフェル塔の撮影スポットを厳選しました。

私たちのパリ旅行では、エッフェル塔の近くまでは行かず遠くから眺めただけでしたが、次回の旅では近くでエッフェル塔を眺めたいと思いました。

東京に住んでいるから・・・というのもあるかもしれませんが、東京タワーやエッフェル塔は、遠くに見える姿が美しいものだと思っていたのです。

Madori

近くまで寄るとエッフェル塔より観光客の多さにビックリしそう・・・なんて思ったり。

ダンナさん

実際に、遠くに見えるエッフェル塔がとても美しかったよね。

実際にパリを訪れてみても同様で、ルーヴル美術館から見えたエッフェル塔は全体が写っておらず小さかったのですが、それでもじゅうぶん満足でした。

それが、ここのところずっとInstagramなどでエッフェル塔を近くで撮影した美しい写真の数々を閲覧していたら、やっぱり素直に美しい、近くに寄って細部まで眺めてみたい思ったのです。

エッフェル塔は大人気の場所なので、既にたくさんの記事が出ているとは思いますが、あえて書いてみることにしました。

Instagramの写真を貼り付けるだけですが、まだ訪れたことのないかたの参考になれば幸いです。

エッフェル塔とともに、思い出に残る素晴らしい写真を撮影しましょう!

CREA Traveller
Paris パリの煌めき
2024 Vol.1

世界中の人を魅了する街パリで見つけた
美しいものや美味しいものをご紹介!

Contents

① サン・ドミニク通り(Rue Saint-Dominique

Rue Saint-Dominique
サン・ドミニク通り

左岸のアレクサンドル3世橋とアンヴァリッドの近くの通りです。

この通りは訪れる予定でしたが、滞在日数が少なすぎたため諦めた場所でした。

② ユニヴェルシテ通り(Rue de l’Université

Rue de l’Université
ユニヴェルシテ通り 

アパルトマンの間にドーンと見えるエッフェル塔が美しいですね。

③ カモアン通り(Avenue de Camoens

Avenue de Camoens
カモアン通り

Madori

美しい!!!

まだ訪れたことのない場所で、この場所から見えるエッフェル塔が個人的にいちばん好きかもしれません。

先に紹介した、「サン・ドミニク通り」「ユニヴェルシテ通り」から見えるエッフェル塔同様に、アパルトマンの間からのぞくエッフェル塔の姿に惹かれます。

④ ビル・アケム橋(Pont de Bir-Hakeim

Pont de Bir-Hakeim
ビル・アケム橋

エッフェル塔の撮影スポットとして有名で、ウエディングフォトを撮る人も多いそうです。

鉄筋の橋と街灯、エッフェル塔が見事にマリアージュ。

こちらのアーチ越しに見える姿も素敵ですね。

橋とエッフェル塔が一緒に写っている構図も素晴らしいです。

⑤ トロカデロ広場(Place du Trocadéro)

Place du Trocadéro
トロカデロ広場 

エッフェル塔撮影の王道の場所。いつも多くの人で賑わっているようですね。

この彫像とのショットも見てみたいです。

⑥ シャン・ド・マルス公園(Champ de Mars)

Champ de Mars
シャン・ド・マルス公園

この公園からのエッフェル塔も王道ですね!

晴天のほうが良い写真が撮れそうです。

⑦ イエナ橋(Pont d’Iéna)

Pont d’Iéna
イエナ橋 

イエナ橋は、エッフェル塔の足元にある橋です。ここも王道の撮影スポットです。

⑧ エトワール凱旋門(Arc de Triomphe)

Arc de Triomphe
エトワール凱旋門 

すぐ近くで見える場所ではありませんが、あの凱旋門の上からもエッフェル塔を眺めることができます。

均整のとれたパリの美しい街並みに、エッフェル塔がとても映えています。

⑨ モンパルナス・タワー(Tour Montparnasse)

Tour Montparnasse
モンパルナス・タワー

エッフェル塔の遠景を撮るならここでしょう!

モンパルナス・タワー自体は無機質な高層ビルですが、ここの展望台とレストランから、素晴らしいパリの街を見渡すことができます。

⑩ アレクサンドル3世橋(Pont Alexandre III)

パリのエッフェル塔
Madori撮影

Pont Alexandre III
アレクサンドル3世橋

パリでいちばん美しい橋といわれるアレクサンドル3世橋と、その橋から眺めたエッフェル塔です。

ここからの眺めは本当に素晴らしかったので、ぜひ訪れていただきたいです。

⑪ パンテオン(Panthéon)

パリのエッフェル塔
Madori撮影

Panthéon
パンテオン 

パンテオンを背にして撮影しました。あまり知られていないエッフェル塔撮影の穴場だと思います!

もちろん、パンテオンもその周辺も見応え&見どころ満載なので大変オススメです。

また、パンテオンのドームからは、フランス国旗とエッフェル塔を一緒に撮影することができます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tour Eiffel(@toureiffelofficielle)がシェアした投稿

ドーム見学ができるのは4月から10月まで

エッフェル塔から眺めたパリの街

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tour Eiffel(@toureiffelofficielle)がシェアした投稿

Tour Eiffel
エッフェル塔

エッフェル塔に登ると、素晴らしいパリの街を一望できます。

ズームにすると、ルーヴル美術館周辺の美しい建造物群も眺めることができるようです。

これは一見の価値がありそうですね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tour Eiffel(@toureiffelofficielle)がシェアした投稿

ただし塔に登るとエッフェル塔の姿を眺めることができませんので、エッフェル塔が嫌いな人には、もってこいの場所かもしれません。笑

フランス人作家ギ・ド・モーパッサンは、パリの景観を壊したエッフェル塔を視界に入れたくないがために、エッフェル塔にあるレストランに通っていたらしいです。

映画『エッフェル塔 〜創造者の愛〜』予告篇

私は見逃してしまったのですが、映画『エッフェル塔 〜創造者の愛〜』が、日本でも公開されていたようです。

1889年開催の「パリ万国博覧会」のシンボルとなる塔の設計に挑んだギュスターヴ・エッフェル。だが、完成までの日々は、いばらの道だった。いかにしてエッフェルは数々の難題に立ち向かったのか? なぜ途中であきらめなかったのか? 実はエッフェルの偉業の影には、愛する女性の存在があった─。

映画『エッフェル塔~創造者の愛~』公式サイト

いつか、動画配信サービスで観られるようになるのを楽しみに待ちたいと思います!

おまけ:本物に忠実なLEGO(レゴ)のエッフェル塔

あのLEGO(レゴ)で、本物にかなり忠実なエッフェル塔を取り扱っていることを知りました。

完成時の高さは149cm

インテリアにも馴染むエレガントなデザインで、これは私もいつか手に入れたいと思いましたよ!

きっと、パリへの好奇心がますます掻きたてられ、完成したエッフェル塔には深い愛着を感じられることでしょう。

エッフェル塔撮影スポットまとめ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tour Eiffel(@toureiffelofficielle)がシェアした投稿

パリのシンボル、エッフェル塔を美しく撮影できるスポットを11箇所紹介いたしましたが、気になる撮影スポットや、訪れたい場所はありましたでしょうか!?

今回の記事はメモとして書きましたが、参考になれば幸いです。

また、エッフェル塔の公式Instagramからも素敵なエッフェル塔の写真をたくさん閲覧できます。

エッフェル塔の公式サイトはこちら。

Madori

数あるブログの中から、当ブログを訪れていただきありがとうございました。

ダンナさん

Merci. Au revoir. À bientôt !
(ありがとう、またね)

著者:酒巻 洋子
¥1,540 (2023/04/10 18:25時点 | Amazon調べ)
おすすめの旅行予約サイト一覧
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents