2度目のマドリード滞在記 2日目③ パス市場の絶品トルティージャと高級店が並ぶ美しいセラーノ通りを散策

マドリードのパス市場
Madori

¡Hola! Madoriです。

スペイン・マドリード旅行記の続きです。

今回の記事は、サラマンカ地区のマドリード市民の台所「パス市場」を中心に、高級ブランドショップが並ぶセラーノ通りを街歩きした時のことを紹介したいと思います。

スペインの名物料理を求めてマドリードの旅行を計画しているなら、サンミゲル市場は外せませんが、ぜひ今回紹介するパス市場も訪れてみてください。

特におすすめは、市場内にあるレストラン「Casa Daniカサ・ダニ」のトルティージャという美味しい卵料理です。

高級店が立ち並ぶ美しいセラーノ通りを散策するついでに、パス市場での美食を楽しんでみてください!

Booking.com

\ おすすめの海外ホテル予約サイト /

操作方法が簡単
掲載数が多い
ホテルが探しやすい
安く予約できる

Contents

Calle de Serrano(セラーノ通り)

地下鉄serrano(セラーノ)駅

Calle de Serrano(セラーノ通り)は、Barrio de Salamanca(サラマンカ地区)にある、高級ブランドショップが集中するマドリードで最もハイグレードなショッピング・ストリートです。

ハイセンスなお買い物に理想的な場所です。

Madori

しかし、私たちはここでお買い物はせず、雰囲気を楽しみながらの街歩きのみです。

ここは、19世紀に整備されたエリアで、とても綺麗な街並みです。

このように通りの歩道がとても広く開放感があり、自転車専用道路も車道と完全に分かれているので安全です。

セラーノ通り

歩道もかなり広く、ごちゃごちゃしていないので、とても歩きやすい通りでした。

セラーノ通り

可愛らしいフルーツ店の前を通りかかりました。

セラーノ通りのフルーツ店

ここは、東京でいうところの千疋屋や高野フルーツパーラのようなお店でしょうか!?

通りの雰囲気も上品で、銀座のようだな・・・と、思いました。

マドリードの街に対して親近感と居心地の良さを感じるのは、東京のように地域によってさまざまな表情をもつ街だから!?かもしれません。

マドリードを東京に例えると、このような感じでしょうか。

マドリードを東京に例えると!?
  • Cerranoセラーノ:銀座
  • Chuecaチュエカ:原宿〜表参道
  • Gran viaグラン・ビア:渋谷
  • Solソル:新宿

Mercado de la Paz(パス市場)

パス市場

この日の本命、パス市場に到着しました。

赤い建物がパス市場です。

パス市場について

パス市場は、1879年から続く長い歴史をもつ市場ですが、建物内はとても綺麗です。

場所がら、それほど安くはないそうですが(それでも日本人からみるととても安い)、観光客ゼロで聞こえてくる言葉はスペイン語のみ。

このローカル感を味わいたいのも目的のひとつでした。

サン・アントン市場は人が少なくてよくわかりませんでしたが、観光客でごった返しているサン・ミゲル市場では、スペイン語より英語・ドイツ語・フランス語・中国語のほうがよく聞こえてきたような気がします。

パス市場「Casa Dani(カサ・ダニ)」の絶品トルティージャ

1990年創業のカサ・ダニ

Casa Daniカサ・ダニ

いよいよ、楽しみにしていたトルティージャが美味しいという評判のお店に向かいます。

tortilla(トルティージャ/トルティーヤ)とは

スペインのオムレツのような卵料理のことで、日本では「スペイン風オムレツ」と言われることが多い。

スペインでは卵がもっと固く焼いてあるのが一般的ですが、半熟でトロトロなのが、このお店の自慢とのこと。

週末は300人前出ることもあり、週に3日来店する常連客もいらっしゃるそうです。

噂通り、ここのトルティージャを食べるための人がたくさん集まっています。

ちなみに、このお店を知ることになったのは、こちらの番組がきっかけでした。

NHK BSP「2度目の旅」シリーズ
2度目のマドリード
(2017年2月8日放送)

しかし、ここでアクシデントが発生してしまいました。

トルティージャをオーダーしようとしたら、なんと売り切れとのこと。。。

Madori

スペイン語で、そのように聞こえました。

グラン・ビアからチュエカ地区〜サラマンカ地区まで頑張って歩いてこれたのは、このトルティージャを食べるのが目的だったので、残念無念で仕方がありませんでした。

しかも、たくさん歩いたのでお腹ペコペコな私たち。

食いしん坊なので、お腹が空くとダンナさんも私も不機嫌になります。

トルティージャはもう仕方がないので、とりあえず何か食べたいと思い、市場内のイタリアンレストランで食べようとしたら、ここも予約していないとNGとのこと。

ダンナさんはもう現界な様子だったので、とり急ぎ、お肉屋さんに並んでいたボカディージョ(スペイン風サンドイッチ)とお水を買って小腹を満たすことにしました。

しかし、これが大当たりで、とても美味しかったのです!

生ハムはもちろん、パンも美味しいし、オリーブオイルが塗ってあるのか風味がとても良く、空腹で不機嫌モードだったのをすっかり忘れてしまいました。

ダンナさん

美味しいものは人を幸せにしますね!

でも、あれあれ???
トルティージャのお店に、まだまだ大勢の人がいるのが見えます。

その様子をずっと眺めていると、トルティージャを運んでいる人の姿もちらほら見えます。

Madori

えっ!売り切れって言ってたのにー(怒)

外国人だからダメだったのか・・・と、被害妄想に襲われる私。

しかし、ここまできたらダメ元でもう一度トルティージャを頼んでみよう!と、いうことになりました。

美味しいボカディージョのおかげでエネルギーがチャージされた私たち。

はじめは大勢の人にビビっていましたが、思いきって大勢の人をかき分け、トルティージャとビールをオーダーしました。

ダンナさん

トルティージャとビールをいただきたいのですが(スペイン語)

店員さん

はいよ

Madori

えっ!?やっぱりトルティージャあるんだ!

はじめに言われた「No」は何だったのだろう・・・と、混乱してしまう私たち。

ダンナさん

もしかしたら、テーブル席が無いという意味だったのかもしれないね。

Madori

そっか、聞き間違えちゃったんだねぇ。

まぁ、とりあえず無事にトルティージャが食べられることになってホッと一安心でした。

椅子もひとつだけ空いていたのでラッキーでした!

本当にトロトロのトルティージャ(感動)

トルティージャ 2.5€ ≒ 305円

これはもうね、美味しすぎて泣きそうになりましたよ!

これは近所にあったら通いますね、確実に。

スペインビール「mahouマオウ」も美味しかったです。

それにしても、お店の人がとても忙しそうでした。

レストランのようにオーダーされたものを伝票に書いて注文を受けるのではなく、あちこちから飛んでくるオーダーの声にテキパキ応じていくのです。

その記憶力と必殺仕事人ぶりにビックリでした。

スペイン人は、もっとのんびりしたイメージがありましたが、ここで働いたらどんな仕事でもできるのではないかと思うほど。

順番待ちスタイルではないので、お客さんもおとなしく受け身では、後から来たお客さんに先を越され、いつまでたってもオーダーができません。

このお店では、積極的に声をかけたほうがいいです。

ビールが私の目の前に「ドンっ」と置かれ、ビールの泡が少し飛んだのが可笑しくて笑ったら、隣にいたお客さんも一緒に笑ってくれて嬉しかったです!

観光客がほとんどいない市場だったので、「観光客がいたら嫌がられるかなぁ〜。。。」なんて不安もありましたが、そんな事を忘れてしまう雰囲気の良さに、ネガティブな気持ちはすっかり吹き飛んでいました。

Madori

やっぱり好きだ、スペイン!

パス市場の地図

日本でも美味しいトルティージャが食べられるお店

エル・カスティリャーノのトルティージャ

ところで、美味しいトルティージャが食べられるお店が日本にもあるのをご存知でしょうか!?

実は、このお店に出会うまで、トルティージャって何だかモサモサしていてそんなに好きではありませんでした。

それ以前に、スペイン料理にそんなに興味がありませんでした。

何店か食べに行ったことがありますが、高いわりにそんなに美味しいと感じませんでした。

断然、美味しい洋食はフランス料理かイタリア料理だろうと思っていました。

しかし、このお店と出会ってからは、日本でも美味しいスペイン料理が食べられるので、度々訪れるようになりました。

料理も雰囲気も接客スタイルも本場スペインそのもので、オーナーのビセンテさんがいつも楽しそうに鼻歌を歌いながら温かい接客をしてくれます。

だいぶ前ですが、雑誌でも紹介されたそうです。

パス市場のようなトロトロなトルティージャではありませんが、全然モサモサしていなくてとても美味しいです。

最近も訪れましたが、その時もこのトルティージャをオーダーしました!

トルティージャのレシピ

卵と調理道具

トルティージャ、焼き加減が難しいですが、家庭でも作れるのでレシピを調べて見ました。

トルティージャの材料

  • ジャガイモ
  • 玉ネギ
  • オリーブオイル
  • 分量はお店や家庭によって違うので省略します

トルティージャの作りかた

STEP
①玉ネギをローストする
STEP
②薄切りにしたジャガイモをオリーブオイルで炒める
STEP
①に溶いた卵を入れる
STEP
②を投入する
STEP
塩で味を調える
Madori

半熟になるような火加減がポイントです

ダンナさん

家庭でも美味しいトルティージャが食べられるのは嬉しいね!

アルカラ門のほうへ歩いて移動

この辺りは本当にお散歩が楽しいです

パス市場を出て、また少し歩きます。

すると、目の前に立派なアルカラ門が見えてきました!

アルカラ門

工事中だったのが残念ですが、このアルカラ門を観ながら、これから近くのお店でカフェタイムです。

続きます・・・。

まとめ

パス市場

マドリード旅行でスペイン名物のトルティージャを楽しむなら、パス市場は絶対に外せないスポットです。

パス市場で提供されるこのトルティージャはとても絶品で、その味わいは一度食べれば忘れられないでしょう。

Madori

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ダンナさん

¡Hasta luego! (またね)

著者:地球の歩き方編集室
¥1,760 (2023/05/08 18:39時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る
Booking.com

\ おすすめの海外ホテル予約サイト /

操作方法が簡単
掲載数が多い
ホテルが探しやすい
安く予約できる

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents