Spain travel

8泊11日 2度目のマドリード滞在記 まとめ|エミレーツ航空で行くスペイン

マドリード王宮

2017.10.18〜10.28  8泊11日 マドリード旅行記のまとめページです。

Spain travel」カテゴリーからも滞在記一覧に移動できますが、2度目のマドリード滞在記をひとまとめにしてみました。

「Contents [Open / Close]」で、目次が開閉できます。

Contents

出発!憧れのエミレーツ航空エアバスA380型機で行くスペイン

エミレーツ航空の機体
エミレーツ航空機

航空券代は安いけれど、移動にとても時間がかかる南周りの渡欧。

初めて利用したエミレーツ航空の機内の様子や機内食などについて紹介させていただいています。

マドリード滞在 1日目

バラハス空港の銀行ATMでお金が引き出せなかった話とその後どうなったか!?

財布の中の紙幣

空港のATMでユーロが引き出せないというアクシデントに見舞われましたが、ホテル近くのATMでは無事に引き出しができました。

その時のことを記事にしたものです。

アパートメントホテルで暮らしているような気分を楽しむ

「暮らすように旅する」というのが私たち夫婦のモットー。

これまでは普通のシティホテルを利用していましたが、今回は初めてアパートメントホテルに滞在することになりました。

そのときの様子を紹介させていただいています。

マドリード滞在 2日目

マドリード滞在2日目は多くの場所を1日で巡ったので、8回に分けて紹介させていただきました。

地下鉄に乗ってマドリード街歩きを楽しむ

マドリードのグラン・ビア駅の地下鉄出入口

ホテルからマドリード中心部まで地下鉄で移動したところから紹介しています。

買い物はしていませんが、マドリードで「無印良品」のお店にも出会えました。

サン・アントン市場からサラマンカ地区へ

マドリードのサンアントン市場のチーズ

チュエカ地区にある綺麗な市場「サン・アントン市場」を訪れたときのことをメインに紹介しています。

通りすがりに、スペインのスポーツ新聞「AS(アス)」「MARCA(マルカ)」を買ったときのことも。

パス市場の絶品トルティージャと高級店が並ぶ美しいセラーノ通りを散策

マドリードのパス市場

マドリードの銀座(勝手に命名)高級ブランドショップが建ち並ぶ「セラーノ通り」を散策しながら、お目当てのトルティージャを食べに訪れたときのことを紹介しています。

日本でも食べられる本格スペイン料理店についても少しふれています。

アルカラ門が見えるおしゃれなカフェ「カプチーノ・グラン・カフェ・マドリード」

マドリードのカフェ

優美な「アルカラ門」を眺めながらカフェで過ごしたときのことを紹介しています。

レティーロ公園観光〜屋外美術館のような緑豊かな美しい都会のオアシス

マドリードのレティーロ公園

都会のオアシス「レティーロ公園」をのんびり散策したときのことを紹介しています。

公園の歴史についても少しふれています。

写真がメインになります。

プラド通り観光〜三大美術館が集まる光の景観|スペインの新たな世界遺産

スペイン、マドリードのプラド美術館

美術館エリアそのものが美術館のような街を散策したときのことを紹介しています。

昨年訪れた美術館巡りについても少しふれています。

雨の日は美術館巡りが楽しめ、天気が良い日は街歩きが楽しめる素敵なエリアです。

シベーレス広場と白亜の宮殿|レアル・マドリードの優勝パレード地

シベーレスの女神の噴水

私たち夫婦が応援するスペインサッカーリーグ「リーガエスパニョーラ」の名門「レアル・マドリード」が優勝したときにパレードをする場所です。

マドリディスタ(レアル・マドリードファン)の聖地でもある場所です。

昨年訪れたときは外観だけを眺めただけでしたが、今回は美しい宮殿内も訪れました。

最上階の展望台からはマドリードの街が一望できます。

メトロポリスビル|フランス人建築家によって建てられた優美な建造物

マドリードのメトロポリスビル

マドリードは建築巡りも楽しい街。

ランドマーク的な存在でもある大変美しい建物です。

マドリードのメトロポリスビル
2度目のマドリード滞在記 2日目⑧ メトロポリスビル|フランス人建築家によって建てられた優美な建造物

続きを見る

マドリード滞在 3日目

この日は、世界遺産の街「セゴビア」を日帰りで訪れる予定でしたが、体調不良により日程を変更し、本場スペインのZARAでショッピングを楽しみ、ガイドブックには載っていないマドリードの街を暮らすように街歩きしたことを紹介しています。

生搾りバレンシアオレンジジュースが美味しかったことなども。

旅のトラブル!体調不良により旅スケジュールを変更した話

ノート型のカレンダー

3日目は、マドリードから鉄道で30分で訪れることができる世界遺産の街「セゴビア」に行く予定でしたが、体調不良により日程を変更した経緯について書いています。

また、現地で病気になった時の対策や、日本から準備しておきたいものについても紹介しています。

ガイドブックには載っていないエリアを楽しむ

マドリードのマウデス病院の建物

体調が回復して、ホテル近くを街歩きした時のことを紹介しています。

ガイドブックには載っていない場所で出会えた風景やお店について書いています。

観光地ではないからこその新たな発見や、マイペースにのんびり過ごすことができる「暮らすような旅」の魅力も語っています。

世界で一番広いZARAのブティックでショッピング

ZARAのショーウインドゥ

この日の目的地が、日本でも人気が高いファストファッションブランド「ZARA」のブティック。

訪れたときは気付かなかったのですが、帰国してから世界一大きなZARAのブティックであることを知りました。

買い物をした物や、ファストファッションを取り巻く環境について感じたことも書いています。

スペインのデパート「エル・コルテ・イングレス」とオレンジジュース

オレンジジュースとオレンジ

スペインのデパート「El Corte Ingles(エル・コルテ・イングレス)でウィンドウショッピングを楽しんだときのこと。

本場スペインで飲む生搾りバレンシアオレンジジュースが美味しかったことを紹介しています。

マドリード滞在 4日目

「ロマン派美術館」落ち着いた雰囲気の中で芸術に浸る

マドリードのロマン派美術館

400年前からある屋外古本屋さんと美味しいピンチョスと名所巡り

マドリードの古本屋

レアル・マドリードの本拠地 サンティアゴ・ベルナベウでの試合観戦

サンティアゴ・ベルナベウ・スタジアムのファン席

マドリード滞在 5日目

日帰りで世界遺産の街「クエンカ」へ 出発編

スペインの高速鉄道AVEの列車

日帰りで世界遺産の街「クエンカ」へ 「魔法にかけられた街」編

クエンカの宙吊りの家

日帰りで世界遺産の街「クエンカ」へ 「マヨール広場」編

クエンカ大聖堂

マドリード滞在 6日目

日帰りで世界遺産の街「セゴビア」へ 出発編

セゴビアの駅舎

日帰りで世界遺産の街「セゴビア」へ ローマ水道橋編

セゴビアの水道橋

日帰りで世界遺産の街「セゴビア」へ 旧市街編

セゴビアの旧市街

日帰りで世界遺産の街「セゴビア」へ アルカサル編

セゴビアの古城(アルカサル)

日帰りで世界遺産の街「セゴビア」へ 帰路編

セゴビアのロータリー

マドリード滞在 7日目

バルに囲まれたサンタ・アナ広場周辺のお洒落なタブラオとお店

マドリードのタブラオの入り口

迷ったときにオススメ!お手頃なチェーン店「Café & Tapas」で軽食

スペイン料理の生ハムのピンチョス

楽しい広場めぐりとサッカーショップ

スペイン、マドリードのマヨール広場

世界最古のレストランとお洒落なお店が並ぶ通り

マドリードの老舗店の看板とカラフルな建物

サン・ミゲル市場|何度でも訪れたい!食べ歩きが楽しい市民の台所

マドリードのサン・ミゲル市場の看板と建物

伝統や風格が感じられる場所!マドリード王宮とアルムデナ大聖堂

マドリード王宮とアルムデナ大聖堂

エジプトから寄贈された「デボー神殿」と美しき街の夕焼けと夜景

マドリードのデボー神殿

マドリード滞在 8日目

レアル・マドリードの選手御用達!いつも満員のバスク料理店でランチ

スペインのバスク料理店のサラダ

暮らすような旅の最終日 オリーブオイル専門店とスーパー巡り

スペインのオリーブオイル製品

エミレーツ航空で日本へ帰国 9日目

【最終回】帰国

スペインの首都マドリードのバラハス空港

\ 国内も海外も航空券+宿泊予約はエクスペディアで /

-Spain travel