France

東京で楽しむフランス|日本でおしゃれなフランスを感じられるお店

パリの通り名プレート

東京でフランスを感じられるお洒落なお店を写真メインで紹介させていただきます。

自由が丘

patisserie Paris S'eveille

パティスリー・パリセヴェイユ

土日は店内に人が入りきらないほどの超人気店です。

自由が丘はパティスリー激戦区で他にもたくさん素敵なお店がありますが、特にこのお店の外観がお気に入りで載せました。

お値段は高めですが、それに見合うお味です。

パンもとても美味しかったです!

BROCANTE

ブロカント

南フランスを中心に買いつけた路地裏にある一軒家アンティークショップ。

オーナー自ら暮らすように旅して見つけた品々はとてもセンスが良く、インテリア好きな人にはたまらないお店です。

こういうお店を出せたらいいなぁと、訪れるたびに妄想してしまいます。

自由が丘は、美味しいスイーツが食べたい時に買い物についでに出かける事が多いです。

最近は旅費を貯めるため洋服やインテリア関係の物をあまり購入していないのですが、好きなショップも集まる大好きな場所です。

電車で10分くらいで行けるのも便利です。

神楽坂

PAUL

ポール

フランス北部の都市リール発祥の老舗ブーランジェリー&パティスリー。

日本には20店舗ありますが、特にこの神楽坂店がフランスにいるような気分にさせてくれます。

私はここのクロワッサンとバケットサンドが大好きで、神楽坂を訪れたら必ず買っていきます。

スィーツも厳選された素材を使っていて、とても美味しいです。

Maison de La Bourgogne

メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ

フランス、ブルゴーニュ地方出身のオーナーによるブルゴーニュワイン専門レストランです。

お店の外観もインテリアもフランスそのもので、ギャルソンもフランス人が何人かいるので本場の雰囲気が楽しめます。

料理もとても美味しいですが、ランチメニューの量は少なめです。

フランス語を話したくなった時に訪れます。

La Brasserie

ラ・ブラスリー

本当は教えたくないお店。笑

本格的なフランス料理をリーズナブルなお値段で食べられるお店です。

とにかくお値段以上で何もかもが美味しく、他のフレンチレストランにはもう行けないレベルです。

但し、時間が決められていて予約必須です。

ウエディングなどのイベントで貸切りになる事も多いので事前にスケジュールを確認することをおすすめします。

店内はパリらしいウッド基調の空間が特徴です。

外が気持ちの良い日はテラス席で、都内では珍しい緑豊かで静かな空間でゆったりとした食事が楽しめます。

私は夫と、4月に自分の誕生日祝いで訪れました。

ここもフランス人のギャルソンがいますが、とても忙しそうで「Merci」程度しか話せませんでした(笑)

神楽坂はフランス人が多く住んでいる地域なので、フランスを感じられるお店がたくさんあります。

フランスとフランス語が恋しくなると訪れる大好きな場所です!

残念なことに閉店してしまいました。

近所

LA MOTTE-PICQUET

ラ・モト=ピケ

お店の外観がパリっぽくてツボです。

ここは我が家から徒歩圏内にあるパン屋さん。

商店街の裏路地にあり、近所なのにこのお店の存在に気づいたのはつい最近のこと。

大人2〜3人が一気に入店したら満員になる程の小さなお店です。

本格的なブーランジェリーではありませんが、バケットがとても美味しかったです。

ハード系のパンは美味しいですが、クロワッサンが何故かあまり美味しくないのが不思議でした。

バケットとクロワッサンの食べ比べをしているので、近々その事についての記事も書きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

\ 国内も海外も航空券+宿泊予約はエクスペディアで /

-France