パリ滞在記3日目⑦ パリの夜景|パンテオン広場とエッフェル塔とカフェとテディベア

パリの夜景
Madori

Bonjour. Madoriです!

今日も、一刻も早く世界中が元の平和な日常に戻ることを祈りながらブログを書いています。

パリ滞在記の続きです。

今回は、パンテオンの建つパンテオン広場と、そこから見えるエッフェル塔の夜景を紹介します。

夜景が美しいといわれるパリ。その魅力を本記事でたっぷりとお届けします。

Booking.com

\ おすすめの海外ホテル予約サイト /

操作方法が簡単
掲載数が多い
ホテルが探しやすい
安く予約できる

Contents

パリのパンテオンの夜景

Pantheon (パンテオン)の夜景

ボン・マルシェとZARAで買い物をしたあとは、一旦ホテルへ戻るためにバスに乗車。

ホテル最寄りは一つ手前の「Luxembourgリュクサンブール」停留所でしたが、せっかくだからパンテオンを観て帰ろうということになりました。

84番線バスの終点「Pantheonパンテオン」停留所で下車。

バスの停留所は、パンテオンの建つパンテオン広場のすぐ手前にありました。

パンテオンが建つパリ5区のカルチエ・ラタンについて

Place du Pantheon(パンテオン広場)

Place du Pantheon
パンテオン広場

辺りはすっかり暗くなっていましたが、いよいよパンテオンとご対面です。

その前に、少し。ここは、フランスのパリの5区。

Arrondissement du Panthéon(パンテオン区 )と呼ばれることもある、5区から6区にかけての地域は、「Quartier latinカルチエ・ラタン」とも呼ばれ、多くの大学が立地し、古くから学生街として知られています。

カルチエ・ラタン」のほうが、よく知られていますね。

カルチエは「地区」、ラタンとは「ラテン語」のことで、「カルチエ・ラタン」は、「ラテン語地区」を意味します。

これは、フランス語が未統一だった時代、ヨーロッパ各地から集まった学生たちが当時の学問や教会における国際共通語であったラテン語で会話したことに由来します。

パンテオンについて

Pantheon(パンテオン)

Panthéon
パンテオン

パンテオンは、夜景をちょこっと見学しただけではなく、滞在4日目(最終日)に内部見学もしたのでそのときにゆっくり書きますが、少しだけ紹介します。

建物は、幅110m奥行き84mのギリシア十字の平面に、大ドームとコリント式の円柱を持つ新古典主義建築の建築作品です。

新古典主義建築らしく、荘厳さや崇高美を備えています。

18世紀後半に、Abbaye Sainte-Geneviève de Paris(サント=ジュヌヴィエーヴ修道院)として建設され、後にフランスの偉人たちを祀る霊廟れいびょうとなりました。

実際に訪れてみて、夢でもみているようなパンテオンの美しい夜景に圧倒されました。

「パンテオン」はギリシア語で、日本語では「万神殿」と訳されます。

万神殿とは、すべての神々を祀る神殿のことで、その名にふさわしい大きさと美しさに圧倒されました!

ホテルから徒歩10分以内の場所に、これほどまでに素晴らしい名所があるとは。

夜景も素晴らしいですが、日中の姿と内部見学もしなければと思いました。

遠くから眺めたパンテオン

BHV」の上層階からも眺めたパンテオン

遠目からは、マレ地区のデパート「BHV」の上層階からも眺めることができました。

Madori

右奥にひょっこりみえる姿が素敵です。

ダンナさん

BHVを訪れたときの記事はこちらです。

パンテオン広場から眺めたエッフェル塔の夜景

パンテオン広場の素晴らしいところは、パンテオンだけではありません。

ダンナさん

後ろ、みて!みて!

Madori

あーっ!エッフェル塔!

そうなんです。パンテオンを背にした目の前にはエッフェル塔がみえたのです!

夢にまでみたエッフェル塔のライトアップに素直に感動する私たち。

本当はエッフェル塔の近くでライトアップを観たかったのですが、今回は初めてのパリということで、夜はホテルから離れた場所には行かないと決めていました。

したがって、エッフェル塔のライトアップは諦めていたのです。

遠目ではありますが、キラキラ輝くエッフェル塔はとても美しかったです!

ときどき、このように青い光が放たれます。

写りが良くありませんが、バスとバス停の間から見えるエッフェル塔も美しかったです。

こちらは、カフェとエッフェル塔が絵になるお気に入りの写真のひとつです。

カフェとエッフェル塔

スペインのマドリードを訪れたときも思いましたが、ヨーロッパの街灯の明かりはオレンジ色なので、夜景が暖かくてロマンティックで心が穏やかになります。

日本の白色の街灯は目がチカチカするし美しくないので、街灯の色をオレンジ色にするだけでも景観がよくなりそうなのにな〜と、夜に東京の街を歩くたびに思います。

パンテオン・ソルボンヌ大学とパリの大学について

パンテオン・ソルボンヌ大学

Université Paris 1 Panthéon-Sorbonne
パンテオン・ソルボンヌ大学

パンテオンのすぐ目の前には大学があります。

パリ大学の一校であり、世界最古の大学のひとつでもある「パンテオン・ソルボンヌ大学」です。

オレンジ色に輝く校舎がとても美しかったです。

学生街でもあるこの街、5区には数々の大学があります。

パリ5区にある大学
  • Université Paris 1 Panthéon-Sorbonne
    パリ第1大学 (パンテオン・ソルボンヌ)
  • Université Paris 2 Panthéon-Assas
    パリ第2大学 (パンテオン・アサス)
  • Université Paris 3 – Sorbonne Nouvelle
    パリ第3大学 (新ソルボンヌ)
  • Université Paris 4 – Paris-Sorbonne
    パリ第4大学 (パリ・ソルボンヌ)

それ以外にも、名門「Grandes Écolesグラン・ゼコール」があります。

グラン・ゼコール
  • École polytechnique
    エコール・ポリテクニーク
  • École normale supérieure
    エコール・ノルマル・シュペリウール

これらの、グラン・ゼコールとは、総称して「グランゼコール」とよばれ、フランス独自のエリート養成大学(大学院)のことをさします。

滞在初日に訪れたカフェ「Le Choupinetル・シュピネ」の外観

Le Choupinet(ル・シュピネ)

Le Choupinetル・シュピネ

パンテオンとエッフェル塔の夜景を後にし、ホテル近くまで戻ってきました。

そして、パンテオンからホテルまでの道中、滞在初日に朝食を食べたカフェ「ル・シュピネ」の前を通りました。

Madori

夜のカフェの雰囲気も素敵!

と、思ったら、おやおや!?

大きなテディベアがテラス席に座っているではありませんか!

カフェの前のテディベア
Madori

なんて愛くるしい!

ダンナさん

可愛いねぇ!

実はこのテディベア、人々に少しでもハッピーを届けようというパリの試みだったのです。

暗いニュースばかり続くと悲しい気分になるから・・・とのことで、美容院、カフェ、車の中など、あらゆる場所にテディベアを配置したのです。

確かに、こんな可愛いテディベアをみたら憂鬱だった気分も思わず笑顔にしてくれそうですね。

Madori

パリは、やっぱり楽しい街です。

今は世界中がコロナ一色で、フランスでは外出が禁止されているためカフェも営業しておりませんが、終息して街に明るさが早く戻るといいですね。

これも写りが悪いですが、空を見上げたら、三日月が輝いていました!

著者:トリコロル・パリ
¥1,980 (2023/06/07 14:48時点 | Amazon調べ)

一旦ホテルに戻る

宿泊したホテルのロビー

一旦ホテルに戻り、エピスリーで買ったバターを冷蔵庫にしまったり、買ったコートをハンガーにかけたりしました。

これから、夕食の買い出しに出かけます。

この日も疲れていたので、外食ではなく買ったものをホテルでゆっくり食べることにしました。

地図

パンテオンから滞在したホテルまでのルートです。

  • Panthéon
    パンテオン
  • Université Paris 1 Panthéon-Sorbonne
    パンテオン・ソルボンヌ大学
  • Le Choupinet
    ル・シュピネ
  • Hôtel Trianon Rive Gauche
    ホテル トリアノン リヴ ゴーシュ 

まとめ

最後に、パンテオンの夜景をモノクロにしてみました。

ボン・マルシェとZARAで買い物をして外に出ると、辺りは暗くなりかけていました。

そこで、私たちはホテルに戻る前に、左岸のシンボル的存在でもあるパンテオン周辺を散策することになりました。

到着したときにはすっかり夜になっており、パンテオンの神秘的な姿を拝むことができたのです。

この夜景を眺めていなかったら、翌日再びパンテオンを訪れようと思わなかったかもしれません。

本当に美しかったのです。

数あるブログの中から、当ブログを訪れていただきありがとうございます。

また、ブックマーク、メッセージも感謝しております。

Madori

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ダンナさん

À bientôt ! (またね)

著者:地球の歩き方編集室
¥1,980 (2023/04/19 18:24時点 | Amazon調べ)
Booking.com

\ おすすめの海外ホテル予約サイト /

操作方法が簡単
掲載数が多い
ホテルが探しやすい
安く予約できる

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents